新潟第一法律事務所スタッフブログ

環境整備

 │ 新発田事務所 

現在,新発田事務所では環境整備を進めています。

 

その取り組みの第1弾として,エアコンのフィルタを総交換します。

先日,エアコンの調子が悪くなったため,慌てて修理をお願いしたところ,すべてのフィルタの交換が必要との診断がくだされてしまいました。

不可抗力の部分も多分にあります。

 

 

 

 

そして第2弾は,事務所の観葉植物を整備します。

新発田事務所には現在,観葉植物が相談室に1鉢だけ置いてあります

 

 

 

 

 

 

聞くところによると,この観葉植物は一番の古株で,開設当初から置いてあるそうですが,私は,この観葉植物の存在に最近気がつきました。一体,誰が水やりをしていたのでしょうか(笑)

 

なお,植物の葉からの蒸散機能は,室温調節の硬化や空気清浄化効果として,NASAの実験でも認められているそうです。

ぜひ,緑あふれる事務所にしたいところですね。

 

今後も,第3弾,第4弾と環境整備に力を入れていきたいと思います。

快適になった新発田事務所へ是非お越し下さい。

【投稿者:佐藤(剛)】

自転車通勤

 │ 新潟事務所 

運動不足解消とダイエットのため、5年前から自転車(いわゆるママチャリ)で通勤しています。今のところダイエットの効果はあまり(というより全く)感じられませんが、体力は確実についたと思います。

 

街中でも自転車で通勤される方をよく見かけますが、新潟事務所が入っているビルにお勤めの方も例外ではなく、駐輪スペースは、午前8時30分には自転車でいっぱいとなってしまいます。

 

 

 

 

来客用駐輪スペースにも、お客様のものではなさそうな自転車が…。

 

 

 

 

先日、小学生対象の自転車安全教室に、ボランティアとして参加しました。

指導員の方よりお話を伺い、改めて交通ルールを確認するよい機会となりました。

 

 

 

 

これからも事故に遭わぬよう、安全で快適な自転車通勤を楽しみたいと思います。

 

 

【投稿者:伊藤】

リフレッシュしてきました

 │ 新潟事務所 

先日、加茂市の加茂山公園までドライブに行ってまいりました。

 

最初に公園の敷地にある青梅神社へお参りをしました。

 

 

8世紀に創建された歴史ある神社です。

 

一番目の目的、リス園で放し飼いのリスに触りたかったのですが、あいにくの小雨でケージの外からしか見ることができませんでした。残念です・・・

 

 

どれがリスかわかりますか?

 

 

加茂山公園の展望台からは加茂市街が一望できます。

 

 

遠くに見えるのは弥彦山です。

 

それにしても加茂山公園はとても広いです。

 

緑に囲まれてリフレッシュできました!

 

紅葉のシーズンになったら、是非また訪れてみたいです。

 

【投稿者:大嶋】

サルの楽園

 │ 上越事務所 

ちょっと足をのばし地獄谷温泉の猿を見てきました。

 

「地獄谷野猿公苑」は、長野県北部の山ノ内町にあり、私の住む上越市からは約80㎞、車で1時間半ほどの道のりです。

 

地獄谷といえば、雪の中、サルが温泉に入っている光景があまりにも有名ですが、暖かなこの時期、さすがに入浴中のサルはおらず、かろうじて湯上がり風のサルがお風呂のふちに座っているだけでした。

 

 

 

 

とはいえ、手を伸ばせばすぐに届くところで、人間の存在を気にもせず、のんびりとくつろいでいるサルたち。

 

 

 

 

春のベビーラッシュで、赤ちゃんザルもたくさんいました。

 

 

 

各地でサルが人間に悪さをし、困らせている昨今ですが、ここではサルが人間と絶妙な距離を保ちつつ、とても自然な姿を見せてくれています。

 

これもひとえに関係者の方々の長年のご苦労のたまものですね。

 

これからもサルたちが安心して暮らせますように・・・。

 

【投稿者:皆川】

運動会

 │ 長岡事務所 

今週は長岡事務所からお送りします。
 
 
先日、小学校の運動会に行ってきました。
 
 
朝は少し曇っていましたが、次第に晴れてきて、少し汗ばむ陽気でした。
 
 
子どものたちは、元気よく一生懸命走り回っていて、私もついつい熱くなって声援を送っていました。
 
 
 
 
 
この写真は、お昼休みの時に撮ったものですので、子どもたちは写っていませんが、お天気も良く、絶好の運動会日和でした。
 
 
 
 
 
 
我が家の猫も元気いっぱいです。(癒やされますね。)
 
 
 
【投稿者:矢野】
PAGE TOP