新潟第一法律事務所スタッフブログ

語呂あわせ

 │ 新潟事務所 

「いい国(1192年)造ろう鎌倉幕府」

歴史の年号を覚えるのに,語呂あわせのお世話になった方は

多いのではないでしょうか。

 

ご商売をされている方なら,

電話番号も覚えやすい番号にするため

語呂あわせを利用する場合も多いですよね。

 

犬猫病院の下4桁が1122(ワンワンニャーニャー)だったり,

カツラメーカーが9696(クログロ)や2323(フサフサ)だったり。

 

ところで,新潟地方裁判所の代表電話が何番かご存知ですか。

新潟地裁は,025-222-4131番です。

4131番…。4131番…。

お気付きになりましたか。

そうです,4131番…ヨイサイバン(良い裁判)なのです。

 

敷居が高いイメージの裁判所ですが,

このようなちょっとしたユーモアを見つけると,

何だか親しみが湧いてきますね。

 

ちなみに,新潟第一法律事務所のフリーダイヤルは,

0120-15-4640(イコージムショ)です。

 

こちらは,敷居など高くありませんので,

ご相談はお気軽にどうぞ。

行こう!事務所!でご予約下さい。

 

 

 

【投稿者:浦澤】

直江津駅

 │ 上越事務所 

今週は、上越事務所からお送りします。

 

外回りの途中、直江津駅に立ち寄ってきました。

 

直江津駅は、JR東日本の信越本線とJR西日本の北陸本線、また、ほくほく線の列車も信越本線経由で乗り入れている、上越市の中心的な駅です(北陸新幹線が開業した後はどうなるのでしょう・・・)。

 

現在の駅舎は2000年に改築された駅舎で、豪華客船「飛鳥」のイメージでデザインされています。港町直江津らしいユニークなデザインですね。

 

 

 (北口)

 

 

 

 (南口)

 

 

駅舎の周りには銅像などもあり、少し歩いてみるのも面白そうです。

 

 

(南口側にある陶壁)

 

 

7月23日~29日には上越まつりが開催されます。

 

特に、26日は直江津駅から徒歩10分程度の関川河口にて大花火大会が開催されるので、大勢の人が直江津駅を利用するでしょう。

 

今年は私も、久しぶりに花火を見に行くつもりです。

 

 

最後に、上越事務所の最寄駅は「直江津駅」ではなく、お隣の「春日山駅」ですので、お間違いなく!

 

 【投稿者:佐藤(友)】

未来の光

 │ 長岡事務所 

最近、3才の娘が「プリキュア」にはまっています。

 

特に今年始まった「スマイルプリキュア」は、毎週欠かさず娘とみています。

 

靴下や下着や長靴、食玩のフィギュアなどのキャラクターグッズをねだられ、こないだは、新潟市の蒲原祭りでお面を買わされました(800円というぼったくりプライスに妻に怒られました・・・とほほ)。

 

 

(キュアビューティーになった我が娘)

 

 

娘には、何かと甘くなってしまうダメ親の私ですが、もし、妻と離婚ということになった場合には、親権は妻に持っていかれ、可愛い娘とは離ればなれになることになる可能性が高いです(あくまでも仮定の話ですよ・・・汗)。

 

ちなみに、離婚する場合、話し合いでまとまれば「協議離婚」となり、話し合いが決裂した時には、まず、家裁に「調停」を申し立て、それでもダメなら、「裁判」を起こすことになります。

 

※裁判所HP

離婚調停について

離婚訴訟について

 

今年40才になる私は、もし妻から離婚を迫られた場合、一人寂しく余生を送るのはつらいですし、とにもかくにも娘と別れるのが耐えられないので、そうならないようにがんばって生きていく所存です(どんな決意表明だ・・・)。

 

親が離婚して一番かわいそうなのは子供ですから、家族いっしょに仲良く暮らせるのが一番ですが、もし、それが難しい場合にも、なるべく子供のためになるような別れ方をしたいですよね(くどいようですが、私のことではありません・・・汗汗)。

 

※裁判所HP内のビデオ

「離婚をめぐる争いから子供を守るために」

 

一人で悩まずに、まずは当事務所にお気軽にご相談ください(結局宣伝かい!!)。

 

※当事務所HP内の「離婚」に関するページ

http://www.n-daiichi-law.gr.jp/index.php/personal/divorce

 

最後は、スマイルプリキュアに登場するキュアハッピーの決めゼリフで終わりたいと思います。

 

「キラキラ輝く未来の光 キュアハッピー!!」

 

子供たちの未来がキラキラと輝きますように。

【投稿者:今井】

燕三条事務所内 夏に向けて衣替え

 │ 燕三条事務所 

いよいよ7月に入りました。

夏の暑さ対策のため、事務所内もすっきりしました。

 

すっきり その1

弁護士室に扇風機を設置しました!

 

 

 

エアコンの風は、弁護士室へはあまり通らないため、弁護士室は暑いのです。

そのため、夏場は扇風機を置き、風通しを良くして暑さをしのいでいます。

これで、弁護士が夏バテしないことを願っています。

 

すっきり その2

所員が一番頻繁に使う本棚をついに整理しました!

分野別に並べ、表示もしました。

 

 

 

これで、探している本もすぐに見つかり、暑さに負けず仕事が捗ると良いです。

 

【投稿者:宮川】

PAGE TOP