新潟第一法律事務所スタッフブログ

ひまわり

 │ 上越事務所 

今週は、上越事務所からお送りします。

 

9月末になり、朝夜は少し肌寒く、秋を感じるようになってきましたが、ひまわりの花が咲いているのをよく見かけます。

 

(今週 事務所の近く)

 

今の時期、咲いているのは、背があまり高くなくて、花の大きさも小さめの種類のようです。

 

ひまわりというと、真夏に咲く花というイメージですが、種類や、気温、植える時期などによっては秋に咲くものもあるようです。

 

上越市安塚区内では、10月上旬~中旬にかけて街中に130万本ものヤナギバヒマワリが咲くのだとか。

 

ホームページ等の写真を見るととても綺麗なので、行ってみたいです。

 

下の写真は、先月、津南のひまわり畑で撮影したものですが、こちらもとても綺麗でした。

 

(先月 津南のひまわり畑)

 

ところで、弁護士がつけているバッジには、ひまわりとはかりがデザインされています。

 

ご存知の方も多いと思いますが、私もよく見たことがなかったので、先生のバッジをお借りして撮影させていただきました。

 

 

日本弁護士連合会のホームページによると、ひまわりは自由と正義を、はかりは公正と平等を追い求めることを表しているのだそうです。

 

【投稿者:佐藤(友)】

プロ野球観戦

 │ 長岡事務所 

先日、ハードオフエコスタジアムにプロ野球観戦に行ってきました。
 
 
新潟では、同カードで土日2連戦が行われ、土曜日はナイトゲームで、日曜日はデーゲームで行われました。
 
 
私は、日曜日のデーゲームに行ってきました。
 
 
土曜日の試合が雨で一時中断となったので、日曜日の天気を心配していましたが、雨は降らなかったものの、ものすごく暑い中での試合観戦でした。
 
 
 
 
 
 
試合は、残念ながら引き分けで終わりましたが、大好きな選手が近くで見ることができ、暑く熱い一日でした。
 
 
 
 
 
 
まだまだ残暑が厳しいですが、これから涼しくなるにつれ、スポーツに限らずいろいろな秋を楽しみたいですね。
 
 
【投稿者:矢野】
 

珍しい看板

 │ 燕三条事務所 

運転中に珍しい看板を見つけました!

 

 

   

 

「子ども飛び出し注意」ではなく

 

「大人飛び出し注意」という看板です。

 

弥彦で見つけました。

 

この看板の近くには民家や農地があるため、自宅と農地を行き来する大人に特に注意が必要なのかもしれません。

 

9月に入り稲刈りもあちらこちらで見かけるようになったので、さらに注意が必要です。

 

私は今年、運転免許更新の年ですので、初心に立ち返って、安全運転を努めていきます。

 

 

【投稿者:宮川】

新潟シティマラソン

 │ 新発田事務所 

きたる10月7日(日)に新潟シティマラソンが開催されます。

 

今回,当事務所からは,弁護士2名,事務員3名が参加することになりました。(フルマラソン:2名,ハーフマラソン:1名,10㎞:2名)

 

法律事務所の職員というと,スポーツとは縁遠いイメージを持たれる方もいらっしゃると思いますが,当事務所は意外にも,弁護士,事務員ともに運動好きが多数(?)在籍しています。

 

今回の新潟マラソンは,30回の節目の大会ということで,ハーフマラソンの部が増設され,総参加人数は1万人だそうです。

 

さらに,なんと,今大会のゲストランナーはアテネ五輪金メダリストの高橋尚子さんです。

 

ぜひ,少しでも良いから一緒に走ってみたい・・・と思うミーハーランナーは私だけではないはず。

 

当日,高橋尚子さんの周りには当事務所の人間がまとわりつくというようなことが無いようにしたいですね(笑)

 

当事務所の宣伝も兼ねて,お揃いのTシャツなどを着て走る・・・ということはしませんが,当日,知っている顔を発見された方は,ぜひ暖かい声援をお願いいたします。

 

【投稿者:佐藤(剛)】

PAGE TOP