新潟第一法律事務所スタッフブログ

健康法

 │ 新潟事務所 

先日、新潟市信濃川沿いのやすらぎ堤を、個人的にはリハビリを兼ねて、軽くランニングしてきました。梅雨時期とはいえ、とても気持ちがよかったです。

  

  

 

しかしこの季節、日中は日焼け対策が大変です。

 

またつい三日坊主で終わってしまうため、格好から気合いを入れようとシューズにウェアと揃えてみたのですが、今はこんな靴下まであるようです。

 

膝の痛み、靴ずれ知らず2,600円!!の靴下だそうです。

   

 

そして運動後は、水分補給が大切です。

  

私の場合、黄金色に透き通った炭酸を、(流した汗より)たっぷりと、そして(走った時間より)ゆっくりと時間をかけていただきます。これが私の楽しいランニング方法です。

 

皆さまも、秋のシティマラソンを目指して、楽しく走ってみませんか。

(なお間違った水分補給、熱中症には十分お気をつけください。)

 

【投稿者:樋口】

 

ミニセミナー好評開催中です(^O^)v

 │ 新潟事務所 

今回は、新潟第一法律事務所主催のミニセミナーについてご案内(宣伝)させて頂きます。

 

平成22年秋から始めた「ミニセミナー」は、早いもので、この6月で35回を数えました。

 

このミニセミナーの基本的なコンセプトを『5W2H』でご紹介いたしますと、

 

・When「いつ?」…毎月1回(原則として、平日の午後3時~4時半)

・Where「どこで?」…新潟事務所がある技術士センタービルの8階会議室で

・Who「だれが?」…当事務所の各テーマに精通した弁護士が

・What「なにを?」…主として事業者の方を対象に特定のテーマを解説する

・How「どうする?」…具体例を紹介するなどして分かりやすく

・Why「なぜ?」…法律トラブルの予防や解決に役立てていただくため

・How much「いくらで?」…2,000円(お二人目からは1,000円)

 

 といった感じになります。

 

6月18日は、中小企業診断士の武田浩昭先生をお招きし、「金融機関も納得する!経営計画書の作り方」というテーマで開催致しました。

 

     

 

このミニセミナーは、「少人数の方」(20名様限定)に向けて、そして「短い時間内」(75分)で開催しているので、あえて「ミニ」と称しています。

 

しかしながら、テーマによっては、時間がミニですと、お伝えしきれないことがあり、皆様方から、「物足りなかった」というお声を頂くこともあります。頂いたご意見を真摯に受け止め、次回以降の企画・運営に生かしていきたいと思いますので、今後とも、ミニセミナーのテーマや講師にご注目頂ければ幸いです。

 

なお、過去のセミナー一覧はホームページの「お知らせ欄」に記載したとおりです。

 

これらのテーマで出張講演もお受けしております。ご興味のある方は、0120-15-4640まで、お気軽にお電話下さい。

 

新潟も今週いよいよ梅雨入りしました。

 

 

もちろん今年も、「ちょこっとだけ節電&クールビズ」継続中の新潟第一法律事務所ですが、この中途半端な時期は、しばらくの間、暑がりさんと寒がりさんのエアコンスイッチ攻防?が続きます。

 

 【投稿者:渡辺】

仙台旅行

 │ 新発田事務所 

先月のGWに高校時代の友人に会いに仙台へ行ってきました。数年前から遊びに行くと約束していたのですが,震災の影響もあり,今まで実現出来ずにいた約束をやっと果たすことができました。久々に再会し,楽しい時間を過ごすことが出来ました。

 

仙台市にある2つのアウトレットモールでショッピングをし,青葉城跡などを見に行きました。

 

 

 

動物園にも行く予定でしたが,その日はちょうどこどもの日だったために,大混雑で残念ながら行くことは出来ませんでした(駐車場の車が100台以上道路にならんでいました。)。

  

そこで,急遽予定を変更し,山形の立石寺(山寺)まで足を伸ばしました。幸運なことに丁度50年ぶりの御本尊の御開帳期間で,御本尊の薬師如来を拝観することが出来ました。本堂の中には,御本尊の他にも千年もの間灯し続けられている法燈も拝観でき,大変貴重な体験となりました。

    

拝観後は,1,000段以上の石段を登りました。久々の運動で疲れましたが,展望台から見る景色はとてもすばらしく,苦労して登った甲斐がありました。

 

 

友人との再会や貴重な体験のできた旅行でした。

 

【投稿者:酒井】

長岡市花いっぱいフェア

 │ 長岡事務所 

5/25、5/26に開催の「長岡市花いっぱいフェア」(今年で第21回を迎えたそうです。)に立ち寄ってきました。開催場所は、長岡事務所から法務局までの道のりにある長岡市民防災公園です。普段は道路沿いを通るだけでしたが、改めて公園を見てみると芝も花もよく手入れされていて、きれいな公園です。こんなに手入れが行き届いているのは、長岡市緑花センター「花テラス」が公園内にあるからですね。花テラスは一年中花づくりを体験できる施設です。

 

公園の外からは見えないのですが、花火をイメージして、5つの花びらをかたどった市民花壇があります。

    

    

 

また、市の花・ツツジなどが植えられた屋上庭園では、季節の花々を観賞しながら散策できます。

 

   

   

普段から親子連れが水辺で遊んでいたり、犬の散歩をしていたり、男の子たちがサッカーをしていたり、とても広くて人気がある公園のようです。

 

【投稿者:本間】

 

PAGE TOP