新潟第一法律事務所スタッフブログ

筋肉痛の秋

 │ 新潟事務所 

新潟の秋は一瞬です。外での活動が気持ちよい時期は、ほんの短い間だけなので、そのわずかな隙間に、新潟市西蒲区にある角田山に登ってきました。
 

その日は朝から霧が立ちこめていたこともあり、途中素晴らしい景色を見ることが出来ました。 

 

 

   

自分の目で見る雲海は初めてだったので、標高481.7mの角田山からもこのような景色が見えるのかとその神秘的な世界に感動しました。まるで西遊記の世界でした。

 

その日はほたるの里登山口から海側にある灯台まで往復し、合計4時間以上山の中をさまよったことになります。
 

 
  

思いの外頑張ってしまった結果、その日の夜から後4日間、人生で初めてというくらいの筋肉痛におそわれ、会社の階段はこっそりと誰もいないときに手摺りにしがみついて下りていました・・・。

これから本格的な冬になりますが、今年は毎週末冬眠せずに雪景色を見に行こう、と思える体験でした。

【投稿者:樋口】

 

読書の秋

 │ 新発田事務所 

今年の夏頃から読書にはまっています。就寝前や休日など空いている時間は,ほぼ読書をして過ごしています。この数ヶ月でミステリばかりを50冊以上読みました。計算してみると,平均3日に1冊読んでいることになります。これまでは月に1~2冊程度だったので,急激に読書量が増えました。

 

本の多くは古本屋で購入するのですが,安いものは1冊105円で買えるので,ついつい買いすぎてしまい,常に10冊くらい「積読」状態になっています。まだ読み終えていない本があるにもかかわらず,積読が少なくなるとなぜか不安になり,新たに本を購入してしまうので,本は増えていく一方です。妻に置くところがないと怒られたり,間違えて同じ本を買ったりしてしまったので,少しは購入を控えようと思います。

 

新発田事務所の事務員には読書好きが多く,本の貸し借りをしており,購入する以外にも本を読む機会は多いので,今のペースのままでとはいかないでしょうが,これからも生涯の趣味として読書を続けていきたいと思います。

 

【投稿者:酒井】

PATIO de NAGAOKA

 │ 長岡事務所 

通いなれた美容室で、「PATIO de NAGAOKA」というフライヤーをいただきました。

フライヤーはこんな感じ↓で色鮮やかでPOPなイメージでした。
  

 

イベントも内容を見ると・・・

「フード、ビューティー、リラク、3つのカテゴリーが楽しめちゃうイベント!

色々なお店が46店舗大集結!!
あなたの知らなかった長岡を再発見!!

平成版屋台村や

人気サロン9社による本気勝負の【ガチバトル】

多様な施術を体験できるリラクゼーションブース

と盛り沢山のアトラクションです。」

 

場所はアオーレ長岡、開催日時は11月10日(日)と、場所も日時もふらっと立ち寄れる感じでしたのでさっそく行ってみました。

 

そもそもイベントとかで耳にする、「パティオ patio」とはどういう意味だろうと思い、調べてみたところ、「スペイン語で「裏庭」を意味し、食事や娯楽に供された屋外の空間であり、住居に隣接していて舗装されていることが多い。スペイン風の住居に見られるような屋根のない中庭を指す場合や、住居と庭園の間の舗装された部分を指す場合がある。」(Wikipediaより)という意味でした。飲食、娯楽スペースってことですね。

 

さて、美容室でお誘いのあったヘアーショー、ガチバトルを拝見しました。

モデルさんみんな素敵に仕上がっていて、かわいかったです。

私を担当してくださっているスタイリストさんは、当日はアシスタント(裏方)で出ると言っていたので活躍は見られずでしたが、オシャレで楽しいイベントでした。

週末や平日もアオーレ長岡はイベントが多くて良いですね。   

 

【投稿者:本間】                                                                        

 

 

のどかな風景

 │ 新潟事務所 

最近すっかり寒くなりました。

もうすぐ本格的な冬が来ますね。

 

農道を運転していると車の中からいくつもの白鳥の集団を見ることができます。

瓢湖や佐潟から飛んでくるのでしょうか。

日中は湖から飛び出して餌を求めて田んぼに出かけているのですね。

 

行き交う車を気にすることなく田んぼの中で餌を探している白鳥たちを見ると、人間を信頼してくれているのかなと温かい気持ちになります。

 

ただ、少しだけ近づいたら、1羽が警告?の鳴き声で呼びかけた途端、全員がゆっくり横に移動していきましたが・・・

 

この平和でのどかな田園風景がいつまでも続いてくれますように・・・

 

白鳥が早く来ると大雪になる、ということわざもありますが、今年の冬はどうでしょうか。

 

 

 

 

【投稿者:大嶋】

弥彦菊祭り

 │ 燕三条事務所 

燕三条駅構内に,この時期毎年恒例の「弥彦菊祭り(新潟県菊花展覧会)」のPR展示が飾られています。

日本の花といえば,春のサクラ❀に対して,秋の菊❁。とっても綺麗です。

  

 

  

 

食用では「カキノモト」が有名ですね。

「延命楽」という品種で,山形では「モッテノホカ」と呼ばれているようです。

  

 

  

おひたしや,なますで食べると美味しいですよ。

我が家では,炊きたてご飯に,カキノモト・ほぐした焼き鮭・ゴマを入れて,混ぜご飯にもします。

  

 

  

 

書いていてお腹が減ってきました( ̄¬ ̄) ジュル・・・

 

「弥彦菊祭り(新潟県菊花展覧会)」弥彦神社境内で,11月1日(金曜)から11月24日(日曜)まで開催されます。秋の行楽にお勧めです。

 【投稿者:浅田】

PAGE TOP