新潟第一法律事務所スタッフブログ

雇用環境整備士資格取得しました

 │ 新潟事務所 

 先日、東京の文京シビックセンターで、(社)日本雇用環境整備機構の「雇用環境整備士資格」の講習を受講し、雇用環境整備士資格(第Ⅲ種 エイジレス雇用)を取得しました。

 

 

(文京シビックセンター)

 

 同機構は、就職が困難な方々の「雇用促進と受け入れにあたっての適正な職場環境整備のため」、「専門知識を有する管理者の育成・養成・設置を推進」すること等を目的とし、育児・障がい・エイジレス(高齢者)の3分野について講習会を実施し、資格の認定をしています(詳しくは、同機構のHPをご覧ください。 http://www.jee.or.jp/)。

 

 今回は、エイジレス(高齢者)雇用の講習に参加しましたが、急速に進む少子高齢化社会・人口減少社会において、高齢者の労働力を積極的に活かすことの必要性と現状での問題点、成功事例などについて、詳しく説明を受けました。

 

 年金支給開始年齢の引き上げに伴い、国も定年の引き上げや65歳までの継続雇用制度などの導入を企業に義務づけるなど高齢者雇用を推進する政策をとっています。

 

 しかしながら、単に国により定められた制度だからと渋々従うのではなく、企業内部で高齢者に適した業務内容を整理し、貴重な戦力として高齢者を活用する取り組みをしていかなければ、本当の意味での高齢者の雇用促進にはつながらないことを学ぶことができました。

 

 私は社会保険労務士として、これらの内容を関与先の企業に伝えることで、高齢者の雇用促進に微力ながら貢献していきたいと考えています。

 

【投稿者:内山】

 

 

近況のご報告

 │ 燕三条事務所 

近況その1 改装します!

今年の3月から、燕三条事務所は弁護士3人体制になります。

そのため、相談室と弁護士室の増設に向けて、プチ改装を行います。

事務所のフロアは、決して広いとはいえないのですが、快適な事務所になるよう検討しているところです。

 

↓こちらのスペースを防音の相談室に変更予定

 

 

 

 

↓こちらのスペースを弁護士室に変更予定

 

  

  
  

近況その2 剣道やってます!

昨年から、本格的に子どもと一緒に剣道をやっています。

「剣道」といえば・・・

夏は暑い、冬は寒い等、マイナスのイメージを持つ方もいれば、

礼儀が身につく、身体が丈夫になる等、プラスのイメージを持つ方もいると思います。

そのイメージの中の「礼儀が身につく」については、私が通う剣士会の目標になっています。

これから冬本番、寒い中での稽古ですが(←「冬は寒い」というマイナスイメージも事実です)、周りの人や物に感謝し、楽しみながら剣道を続けて行きたいと思っています。

 

【投稿者:宮川】

さらに「納得と安心の総合法律事務所」へ

 │ 新潟事務所 

新年明けましておめでとうございます。

新潟市内は冷えこんだものの、積雪することもなく、割合穏やかに新年を迎えることができました。

 

1月6日の仕事始めと同時に、様々なお問い合わせ・ご相談申込などのお電話を頂きました。

おそらくどこの法律事務所も、今年は9連休だったため、皆様方にご不便をおかけしてしまったことと思います。

 

企業における経済活動、個人の日常生活や消費生活を営む上で、万が一お困り事ができてしまった場合に、お気軽にドアを叩いて頂ける法律事務所になれるよう、今年も皆様方の目線で、アクセス向上の工夫を重ねていきたいと思っています。

また、専門性を高めるため、所内研修などで研鑽を積んで参ります。

 

当事務所のキャッチフレーズである「あなたの笑顔を第一に 納得と安心の総合法律事務所」を皆様方にお届けできるよう、本年もスタッフ一丸となって前進致します。

 

本年もどうぞよろしくお願い致します。
 

 

  

 

 平成26年1月 弁護士法人新潟第一法律事務所 スタッフ一同

PAGE TOP