新潟第一法律事務所スタッフブログ

電子書籍

 │ 新潟事務所 

みなさんは電子書籍を利用されていますか?

 

私は昨年amazonの電子書籍リーダー「Kindle paperwhite」を購入し、それからはたまに電子書籍を購入しています。

 

電子書籍のストアはいろいろあるようですが、私はもっぱらamazon Kindle ストアで購入しています(まあリーダーがamazon製なので当然ですけど・・・)。

 

電子書籍は紙の本に比べるとまだまだ品揃えが少ないので、紙の本を購入することがまだまだ多いのですが、電子書籍を購入する動機で1番大きいのは、やはり値段が安い場合です。

 

Kindle ストアを眺めていると、紙の本の40%~50%オフなんて掘り出し物もたまにあります。

 

それも新刊が期間限定で安く売られていたりするのを発見すると、非常に得した気分になります。

 

また、100円とか150円で売っていると、つい勢いでポチッと購入ボタンを押してしまうという恐ろしさもあります(汗)。

 

電子書籍リーダーだけでなく、アプリを入れればスマホやタブレットでも読めるのですが、読みやすさはやはり電子書籍リーダーに軍配があがります(漫画だとタブレットが見やすいと思いますが)。

 

ただ、電子書籍を購入するというのは、その本の所有権を取得するのではなく、当該電子書店において本の電子データを使用する権利を取得するということになりますので、仮にその電子書店が閉鎖したりすると、購入した本を読むことができなくなるおそれがでてきます(実際にそういった例もあります。また、他の電子書店にその権利が引き継がれたりするケースもあるようです)。

 

そうしてみると、一度しか読まないような本であれば電子書籍でも十分ですが、手元において何度も読みたいという本は、やはり紙の本を購入したほうがよい気がしますね。

とはいえ、実際私は同じ本を何度も読んだりすることはほとんどないので問題ないような気もしてきますが、それでも本が並んでいるというのは何となく嬉しくなったりするものです。

 

↓当事務所発行の書籍はこちらです(電子書籍版はございませんが・・・)

http://www.n-daiichi-law.gr.jp/index.php/office/books

 

【投稿者:今井】

中小企業家同友会全国総会に参加しました!

 │ 新潟事務所 

7/10(木)~7/11(金)新潟市の朱鷺メッセで、中小企業家同友会の全国総会(中小企業家同友会全国協議会 第46回定時総会IN新潟)が開催されました。

 

当事務所にも会員が数名おり、総会に出席する傍ら、ブースを設けて、当日来場された方へ書籍を販売しました!

 

 

 

 

 

販売しました書籍は、当事務所所属弁護士が執筆しました以下の3冊です。

    

①しゃべくり法談~債権回収とクレーム対応~

②お笑い弁護士の挑戦

③子どものためのやさしい法律ガイド

 

<しゃべくり法談~債権回収とクレーム対応>

 

 

 売れ行きは・・・ですが、ブースにお立ち寄りいただいた県内外の企業経営者の皆様に、少しでも当事務所のことを知っていただけたのではないかと思います。

 

書籍の詳細につきましては、当HPでもご案内しておりますので、是非ご覧下さい!

http://www.n-daiichi-law.gr.jp/index.php/office/books

 

【投稿者:内山】

 

 

 

 

 

 

 

 

ひまわり

 │ 新潟事務所 

夏を代表する花,ひまわり。

弁護士バッヂにもデザインされています。

「自由と正義」の象徴です。

 

実際のひまわりの花言葉は何でしょうか。

情熱,あこがれ,あなたをみつめる,そしてなぜか敬老の日(??)

花の大きさや色によって,いろいろな花言葉があるようです。

 

ひまわりの花は,周りの花びらと真ん中の芯で成る,1輪の大きな花だと勘違いされがちですが,実際は,びっしり詰まった真ん中の芯のようなものもちゃんとした花で,管状花といいます。

 

そして花が終わった後,実を結び,種となるのは,この管状花の方です。

 

新潟第一法律事務所も,ひまわりの管状花のように大勢の弁護士で成っています。

社労士や認知症サポーター等いろいろな資格をもったスタッフがいます。

裁判にたった一人で向かっていく人たちを支えられるよう,努力しています。

 

もし,法的なお悩みをお持ちでしたら,

まずはフリーダイヤル0120-15-4640(行こう!事務所)へお電話下さい。

ひまわりが実を結ぶように,皆様の苦労が実を結ぶ日が来るよう一緒に頑張りたいと思っています。

 

【投稿者:浦澤】

さくらんぼ

 │ 燕三条事務所 

今の時期、旬の果物である「さくらんぼ」狩りに山形へ行ってきました。

 

「さくらんぼ」の生産全国第一の山形だけありあちらこちらで「さくらんぼ」の木を見ることができました。

 

「さくらんぼ」と言っても色々種類があり今回私は5種類ほど食べることができました。

 

 

 

 

 

 

その中でもやはり

「佐藤錦」

が私としては一番おいしかったです。

 

「佐藤錦」の名前の由来は?

と調べてみると

『大正13年原木の育成に成功した佐藤栄助翁氏を支えた岡田東作翁氏が考案した名前で砂糖のように甘いと喜び合ったこと』に由来するそうです。

 

原木の育成から90年ほど経った今も甘く家族みんなが喜べる「さくらんぼ」でした。

 

 

 

次は何狩りに行こうかなぁ~と考えたところ

家の芝刈りをしなければいけないことに気が付きました。。。

【投稿者:宮川】

PAGE TOP