新潟第一法律事務所スタッフブログ

第96回全国高校野球選手権大会

 │ 新潟事務所 

 8月25日、大阪桐蔭高校の4回目の優勝で幕を閉じた夏の甲子園ですが、この大会では日本文理高校や敦賀気比高校が準決勝まで勝ち進むなど、新潟県に住んでいる私にとって北信越勢の快進撃は非常に印象に残りました。

 

 今夏、日本文理高校は甲子園で4勝しました。これは、春夏通算の都道府県別の勝利数で全国で最後に30勝に到達したとのことです。しかし、近年の新潟県勢の活躍は、以前は甲子園で1勝すれば御の字と思われていた頃に比べると、隔世の感を禁じ得ません。
  

  近いうちに優勝旗を新潟県へ持ち帰ってくれる高校が現れることを期待させてくれた、夏の甲子園でした。

【投稿者:渡辺(佳)】

応援してきます

 │ 新潟事務所 

 中学~高校時代は部活で汗を流し、体を動かす事が好きな私は、現在ジムでラテン系ダンスを満喫。趣味はスポーツ観戦(ジャンルを問わず)です。

 特にお正月に行われる箱根駅伝のファンで、毎年、注目の選手を事前にチェックして応援を楽しんでいます。

 

             

            

 箱根駅伝の歴史は古く、第1回大会は大正9年(1920年)に早稲田・慶応・明治・筑波のみが出場した「四大校駅伝競走」だったそうです。

 今年は出場チームを3校増枠し、合計23チームが参加した、記念すべき第90回大会が行われ、おおいに盛り上がりました。

 

 東京・読売新聞新社屋前~箱根・芦ノ湖間の往路復路を合わせた10区間を、切磋琢磨しながら磨きをかけた脚力・気力、また固い絆で結ばれたチームワークを心の支えに駆け抜ける選手達。

 途中で足が痙攣したり意識朦朧となりながらも、襷をつなごうと、懸命に前だけを目指す彼らの姿には胸を打たれます。

 ここを経験した選手やチームスタッフ達は勝っても負けても人として成長し、大切な何かを得て立派なアスリート・社会人になるのだろうな…と感じずにはいられません。

 いつかは箱根に宿泊し、沿道に立って選手達を応援するのが夢です。

                        

 さて、次の箱根駅伝まであと130日あまりとなりました。

 1月の箱根で11位以下となりシード権を逃した9校をはじめとした各選手達は今、秋の出雲駅伝や全日本学生駅伝を目指すとともに、箱根駅伝の予選会突破(上位9校)に向けて走り込んでいる事でしょう。

 全国各地で行われている夏合宿での成長を期待しています。

 

 そして私は幸運な事に、今年優勝校の父母会役員として合宿激励会@山古志に参加し、直接、選手達にエールを贈るという素晴らしいチャンスを得ました。

 我らが十日町出身の服部兄弟に会えますように…(祈) 

 近日中に張り切って応援して参ります!  輝け鉄紺!!   

                            【投稿者:堀川】

新潟まつり

 │ 新潟事務所 

8月2日と3日に開催された長岡まつりの大花火大会に、2日間で103万人もの人が訪れたそうです。

そんな大盛り上がりを見せた長岡まつりに続き、いよいよ本日(8日)より10日まで、新潟まつりが開催されます。

新潟まつりは、住吉祭、商工祭、川開き、開港記念祭という歴史ある4つの祭りが1つとなり、昭和30年に第1回がスタートしました。毎年8月上旬の金、土、日曜日に行われます。

7月上旬になると、新潟市内の店舗には新潟まつりの3色の提灯がつるされ、

 

 

新潟市育ちの私は「もうそんな季節なのか」としみじみしたりもするのですが、残念なことに、全国的に新潟まつりの知名度はあまり高くないようです。

そこで、勝手ながら3日間の見どころを紹介したいと思います!!

 

8日(金)

大民謡流し・オープニングスターマイン打ち上げ

 1万人を超える踊り手が、萬代橋をメインに新潟甚句や佐渡おけさを踊ります。今年は、新潟県弁護士会として、当事務所の弁護士も何名か参加予定です。普段とは違う弁護士の姿が見られるかもしれませんね。

 

9日(土)

新潟キラキラパレード・住吉行列・水上みこし渡御・市民みこし・音楽付花火ショー

 昨年よりご縁があり、市民みこしに参加しています。何基ものみこしが古町通りを練り歩く様子も迫力があり、すばらしいのですが、白山神社境内の宮入りの幻想的な光景はとても感動ものです。

 

10日(日)

花火大会

 昨年より花火が3日間打ち上げられるため、時間は短くなっていますが、ナイアガラや、夜空を彩るスターマインが、まつりのフィナーレを飾ります。中でも大型スターマインの「エボリューション」が圧巻です!(とHPに書いてありましたが、私は観たことがありません…。今年は是非観たいと思います)

 

台風の影響で、今のところまつり期間中の天気はあまり良くないようですが、何とか好天に恵まれてほしいものです。

 

公式ホームページはこちら  http://niigata-matsuri.com/

 

【投稿者:伊藤】

新発田事務所改装完了

 │ お知らせ 

前回のブログ(2014.6.27)で改装のお知らせをしていましたが,ついに新発田事務所の改装が完了しました。

 

 

空調設備はすべて最新のものに取り替えられました。

 

 

 

 

相談室は防音になり,弁護士執務室・事務局スペースも大きくかわりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 いかがでしょうか。

すでにいらっしゃっていただいたお客様からは,うれしいことに高評価をいただきました。

新発田は,今後も環境整備をすすめていく予定です。

皆様のお越しをお待ちしております。

投稿者【佐藤】

長岡花火

 │ 長岡事務所 

今年の4月に長岡に転勤して、はや4か月が経とうとしています。

地元の言葉にもずいぶん慣れてきました。

長岡といえば、たくさん魅力があると思いますが、真っ先に思い浮かぶのは花火です。

 

長岡まつり大花火大会は、日本三大花火大会のひとつであり、「正三尺玉」はあまりにも有名です。毎年8月2日、3日に開催され、そして、今年は土、日の開催ということもあり、

昨年の来場者(約96万人)を超える人が見込まれるようです。

 

「正三尺玉」の他にも、すっかりおなじみとなった震災復興祈願花火「フェニックス」は、今年は「フェニックス10(テン)」という名称で、約5分間打ち上げられるとのことです。

 

 

 

そう、今年は新潟中越地震から10年となります。全国からの支援に対する感謝や力強い復興のアピールなど、様々なメッセージや願いとともに「フェニックス」は夜空に舞うのでしょう。

 

ずいぶん久しぶりに見る長岡花火を楽しみたいと思います。

 

【投稿者:鈴木】

PAGE TOP