新潟第一法律事務所スタッフブログ

【スタッフブログ】ストレスチェック制度が始まります!

 │ 新潟事務所 

あなたは職場でのストレスを感じていますか?

かく言う私もそれなりに…(^_^;

 

仕事中は誰もがストレスを感じています。

それは,職場に様々なストレスの原因があるからです。主な原因としては,「上司や同僚との人間関係」,「待遇や評価」,「目標やノルマ」,「残業」などがあげられます。(養命酒製造株式会社 平成25年5月14日付「ビジネスパーソンのストレス」と胃腸不調に関する実態調査)

上記の原因だけで見ると,「ストレスって,嫌なことや辛いこと」と思われるかもしれませんが,実は嬉しいことも楽しいこともストレスの原因になるそうです。

 

そもそもストレスとは,何らかの刺激によって生体に生じた歪みの状態を意味しており,有益な刺激も不利益な刺激もストレスに変わりはないとのこと。

問題なのは,これらのストレスが適度な量だけあればよいのですが,過剰に受けた場合にセルフケアが間に合わず,精神面における健康=メンタルヘルスが崩れてしまうことです。

 

昨今,メンタルヘルス不調を起因とする精神疾患は,生産性の低下・病欠・失職を引き起こす大きな社会的負担として捉えられるようになりました。

我が国でも平成26年6月25日に公布された労働安全衛生法の一部を改正する法律により,ストレスチェックと面接指導の実施等を義務づける制度(ストレスチェック制度)が創設されました。

 

ストレスチェック制度は,平成27年12月1日から施行となるようですが,当事務所でも関連セミナーを開催する予定です。詳細が決まり次第,事務所のホームページなどでご案内致します。

 

 【投稿者:浅田(百)】

【スタッフブログ】従業員研修のススメ

 │ 新潟事務所 

当事務所では、毎年、所員全員が集合し、様々なテーマで研修を実施しています。

 

今年は「ハラスメント」等をテーマに、外部より専門家を講師に迎え、実施する予定です。

 

ハラスメント研修といえば、日頃弁護士が扱う典型的なテーマでもありますが、自らの職場の実情については、なかなか気づきにくいこともあります。

 

今回、専門家の先生から、弁護士とは違った目線でご教示いただくことで、あらためて職場環境を考えるよいきっかけになればと思います。

 

さて、皆さんの職場では、従業員の研修制度は十分整備されていますでしょうか。

 

外部研修への参加を積極的に促している企業もあれば、業務調整がつかず、ほとんど参加できていない企業もあるかと思います。

 

また、社内研修は定期的に実施しているものの、毎回何をテーマにしてよいか悩んでいる企業もあるかと思います。

 

当事務所で実施している定期セミナーでは、経営者の皆様だけでなく、管理職や総務担当者を始めとするスタッフの皆様にもご興味を持っていただけるよう、毎回内容を工夫してご案内しています。

 

詳しくは、当ホームページ「定期セミナー」のバナーをチェックしてみて下さい。

 

気軽な雰囲気で受講できますので、気になるテーマがあれば、ぜひお誘い合わせの上ご参加下さい。

 

また、研修会への講師派遣等につきましても、どうぞお気軽にお問い合わせ下さい。

 

【投稿者:皆川】

PAGE TOP