新潟第一法律事務所スタッフブログ

2015年を振り返って その2

 │ 新潟事務所 

2015年、新潟第一法律事務所では、各分野の専門化をよりいっそう推進するため、いくつかのプロジェクトチームを立ち上げ、活動を進めて参りました。

 

 

一つは交通事故チームです。古島弁護士を中心に、定期的な所内研修によって、常に新しい情報や知識を習得しています。

 

手前味噌ではありますが、このような地道な積み重ねがあるからこそ、皆様方からご相談やご依頼をお受けした際、的確なアドバイスをしたり、外部の方向けセミナーで具体的な事例を元に、わかりやすくお話ができるというわけです。

 

 

また、離婚と相続のチームでは、家事事件責任者の角家弁護士を中心に、相談される方に事件の流れや弁護士費用をわかりやすく説明するための資料を作成しています。

 

そして今年は相続・財産管理のパンフレットが完成しました。

 

 

 

 

角家弁護士は月刊にいがた7月号の「スペシャリスト企画」で紹介して頂いたこともあり、離婚や相続の相談を希望される方から、ご指名を頂くことが非常に多くなりました。


 

さらに企業法務チームでは、顧問契約を締結していただいた企業・団体様向けのサービスを検討し、パンフレットにまとめました。

 

 

 

年明けからは、このブロジェクトチームを中心に、来春の東京事務所開設に向け、準備を進めて行くことになります。

 

このように日常業務以外に、各プロジェクトチームで出された課題に取り組むための時間や労力を割くということは、弁護士も事務局も、それなりの苦労はありますが、実際に各種パンフレットが完成したり、セミナー終了後に、お客様から笑顔でご挨拶を頂いたりすると、そんな苦労が吹き飛ぶばかりか、さらに創意工夫を重ねて、皆様方に選んで頂ける事務所にしたい!と、むくむくとやる気が湧いてきます。

 

 

最後に、2016年の新潟第一法律事務所ですが、1月に吉田明恵・長谷川伸樹・飯平藍子の3名の新進気鋭の弁護士を迎え、弁護士は総勢21名となります。

 

「新潟県内で弁護士・拠点が多い法律事務所」というだけではなく、「適切なアドバイスや事件処理ができる法律事務所」として認識していただけるよう、相談者・依頼者・顧問先の皆様方への真摯かつ迅速な対応を怠らず、弁護士・事務局ともにさまざまな努力や研鑽を積んで参ります。

 

 

皆様方の笑顔が、私たち新潟第一法律事務所にとって、何よりの励みであり、力となります。

 

「あなたの笑顔を第一に」のキャッチフレーズを心に刻み、来年も皆様と共に、着実に歩いて行きますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

12月29日から1月4日までは休業致します。

 

どうぞ良いお年をお迎え下さい。

 

IMG_2014

 

(今朝の技術士センタービルの様子)

【投稿者:渡辺(寿)】

 

2015年を振り返って その1

 │  

早いもので、2015年もあと数日で終わりますね。

うまく締めくくれるかどうかはわかりませんが、2015年の新潟第一法律事務所の取り組みについて、少し振り返ってみたいと思います。

 

1 ホームページ改訂

 

昨年末にホームページを大きく改訂致しましたところ、おかげさまで多くの方からご訪問頂き、ホームページからのお問い合わせやご相談のご予約もかなり増えました。

 

少しでも皆様方の目に触れやすくなるよう 、毎月、ホームページ制作業者の担当者と打ち合わせを重ね、各ページの情報を少しずつ増やしたり、デザインを変更するなど、様々な工夫を重ねています。

 

また、秋には交通事故と上越地域の方向けの借金のサイトをそれぞれ立ち上げました。

 

2 定期セミナーの開催

 

ホームページ上でも随時ご案内して参りましたが、2015年も毎月かかさず定期セミナーを開催し、12月の個人情報保護法セミナーで65回を数えるまでになりました。

 

来年1月からは、昨今何かと話題になっている「知的財産」について、3回連続のセミナーを開催致します。企業・団体の皆様にとって、身近かつ有益な情報を提供させて頂く予定ですので、どうぞご期待下さい。

 

 

 

3 マイナンバーセミナーの県内開催と各種セミナー

 

2015年は定期セミナーの他に、6月からマイナンバーについてのセミナーを、新潟・三条・長岡・上越で合計6回開催致しました。

この積み重ねがきっかけとなり、NHK新潟放送局から取材を受けたり、大橋弁護士や内山社労士が外部から講師として招聘されるなど、マイナンバーセミナーは、県内に広く事務所の名前を知って頂く機会になりました。

 

 

 

 

さらに、事務所内だけではなく、外部の方々からの助言やご尽力を頂きながら、損害保険代理店向けセミナーを春と秋に2回、昨秋に引き続き接骨院向けセミナー、そして秋には介護事業所向けセミナーを開催いたしました。

 

各セミナーにおいて、それぞれの業界の方と情報交換をすることができ、良好な関係を築くことができたことがなによりの成果です。お忙しい中、ご参加頂きました皆様方に深く感謝申し上げます。

 

このように、皆様方に有用な情報をご提供するため、様々な取り組みを企画し、実行した1年でした。

 

来年も引き続き、ホームページの拡充や各種セミナーを継続開催していくことにつとめ、少しでも皆様のお役に立てるよう、日々新しい情報を取得し、各種形式でご提供して参りたいと考えております。

 

所内の取り組みにつきましては、次回のブログでご紹介させて頂きます。

 

【投稿者:渡辺(寿)】

相続と財産管理のパンフレットができました

 │ 長岡事務所 

気付けば早12月。今年もあと1か月となりました。来年のカレンダーを準備された方もこれからの方もいらっしゃるのではないかと思います。

 

当事務所でも毎年カレンダーを作成して、お世話になった方や顧問先の方々などにお配りしております。また、取引先の業者様などからもたくさん頂いております。毎年ありがとうございます。

 

当事務所ではカレンダーのほかに、パンフレット・リーフレットなど様々なものを作成して、皆様に差し上げております。

 

最近作成したものとして、「相続と財産管理」のパンフレットがございます。主に終活セミナーなどの参加者の方にお配りしております。

 

 

20151209114947_00001(パンフレットの表紙です※クリックすると拡大します)

 

何かと慌ただしい年の瀬でございますが、ご自身のこと(財産のこと)、ご家族のことについて、考えてみてはいかがでしょうか。

 

当事務所では、相続・遺言に関するご相談は初回相談料無料でお受けしております。

 

くわしくは当事務所ホームページの「相続・遺言」ページをご覧ください。

 

 

当事務所HP・「相続・遺言ページ」:http://www.n-daiichi-law.gr.jp/service/inheritance/

 

【投稿者:鈴木】

PAGE TOP