新潟第一法律事務所スタッフブログ

ささやかな癒し

 │ 上越事務所, 新潟事務所, 新発田事務所, 東京事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所 

 

ある日、いつもどおり出勤したところ

私のデスクの上に、いつも山積みとなっている記録以外の「何か」が置かれていました。

 

写真①

 

こ、これはもしかして、まもルン

 

まもルン」というのは、新潟県弁護士会のマスコットキャラクターです。

弁護士会主催のイベントにも登場していますので、ご覧になったことがある方もいらっしゃるかもしれません。

2015年には、ゆるキャラグランプリにもエントリーし、順位は堂々の879位!でした。

某弁護士から事務局へのプレゼント?として、

まもルンのぬいぐるみが配られたとのこと。

よくよく見ると、他の事務局のデスクにもまもルンが…。

 

写真②

 

不在の事務局の留守番もしています。

 

日々の仕事や生活で疲れを感じていても、このまもルンの愛らしい笑顔に癒やされ、

今日も一日頑張るぞ!と、毎朝決意している今日この頃です。

 

そのうち、「当事務所のマスコットキャラクターができました!」というお知らせができる日がくる…かもしれないですね。

 

 

【まもルンについて、詳しく知りたい方はこちら↓】

http://www.niigata-bengo.or.jp/mamorun/

 

【投稿:伊】

『新潟第一』の名に恥じない法律事務所を目指して

 │ 上越事務所, 新潟事務所, 新発田事務所, 東京事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所 

 

2017年が明けました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

年末から年始にかけての事務所の様子をお伝えいたします。

 

仕事納めの12月28日には,新潟事務所に二人の新人弁護士を迎え,

新潟・新発田事務所の合同忘年会を行いました。

新人弁護士の自己紹介に感心したり笑ったり,

その年の出来事を語り合いながら,楽しいひとときを過ごしました。

 

また,新年1月7日には,全拠点の弁護士・事務員の参加のもと,

本年度の事務所方針発表会を開催しました。

 

IMG_0059

(半期に一度,個人の振り返りや所員で想いを共有するために開催しています。)

 

この発表会では,まず理事長から,本年度の各種目標はもちろんのこと,

事務所の成り立ちや歴史,解決事例などが説明されました。

出発点は「普通の人々の幸せに尽くすという志で新潟第一になる」だった,

という話をあらためて聞き,一同,身が引き締まる思いでした。

 

無題

(新入所員にも「新潟第一」の想いを伝える和田光弘理事長)

 

さらに大橋弁護士からは,今なぜ経営理念を考えることが必要なのか,

また,今後の事務所の方向についての話がありました。

 

IMG_0009

(東京事務所所長の大橋弁護士からは今後の事務所の展望が語られました。)

 

午後は,数名ずつのグループに分かれ,

それぞれから昨年の振り返りや今年の目標を発表しあった後,

業務の効率化とホスピタリティー改善の2テーマについて,意見を出し合いました。

 

IMG_0019  IMG_0028

(どのグループにおいても,和気藹々と,活発な意見交換がなされていました。)

 

通常は別の空間で仕事をしている者同士で,

また,弁護士と事務局の垣根を越えて,

普段感じていることを語り合う機会はなかなかないため,とても貴重な時間でした。

 

その後の各グループ発表を聞き,普段の忙しさを理由に,わかってはいるものの,

実際には取り組めていないことや気付かないふりをしていることなどを洗い出し,

実際に言葉にしてみる,ということはとても重要なことだと気付かされました。

 

IMG_0042

(県内5か所及び東京事務所から弁護士・事務員の全所員が参加いたしました。)

 

その反面,

丁寧な言葉遣いを心がける,相談室の整理整頓やエアコンの温度調整をこまめに行う,など,

明日からでも取り組めることも多々ありましたので,各拠点において,

また,各自自覚を持って,少しずつでも改善して参りたいと思います。

 

「忙しい」は「心を失う」と書きます,という話はよく耳にするフレーズですが,

心を失ってしまったら、私たちの仕事は成り立ちません。

 

健全な事務所,そして自身の心身の健康が大切と心得て,

本年も所員一同気持ちを合わせ,少しでも皆様のお役に立てるよう,精進して参ります。

本年も新潟第一法律事務所をよろしくお願いいたします。

 

【投稿:渡辺(寿)】

PAGE TOP