新潟第一法律事務所スタッフブログ

しばたあやめまつり

 │ 上越事務所, 新潟事務所, 新発田事務所, 東京事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所 

 

日本四大あやめ園の1つとされる新発田市の五十公野公園あやめ園では、6月30日までしばたあやめまつりが開催されています。1.8ヘクタールの敷地に300品種60万本のあやめが咲き競う姿を楽しみに、毎年多くの人が訪れています。

 

DSC_0347 DSC_0348 DSC_0349 DSC_0350 DSC_0355

 

現在はまだ4分咲きですが、見頃をむかえる6月下旬から7月初旬には、紫、青、白といった色とりどりのあやめを鑑賞することができます。日中だけでなく、朝方は夜露に輝くあやめ、夜はライトアップされた幻想的なあやめといった時間毎に違った様子を楽しむことができます。(まつり開催期間中は21時までライトアップされています。)また、夜にはホタルが飛び交う様子も見ることができるそうです。

何かと気分が沈みがちな梅雨を迎えますが、美しいあやめ鑑賞は気分転換にぴったりだと思います。

相談・打ち合わせなどで新発田事務所にお越しの際は、五十公野公園まで足を運んでみてはいかがでしょうか。

 

【投稿:酒】

ライフプランと離婚

 │ 上越事務所, 新潟事務所, 新発田事務所, 東京事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所 

 

離婚のご相談の方でしばしば見受けられるのが,DV被害(身体的虐待),精神的虐待などで,自分の身が危険な状態にさらされている方,我慢しすぎて疲れ切っている方です。

相談の電話をかけてきたときには,最後の力を振り絞った状態であったり,我慢しすぎて病気になったり,自力では相談の依頼ができず行政担当者が付き添って来所される・・・というケースもあります。

 

2017.6.9-1(本間)

 

我慢強いことは良いことのように思えますが,自分自身も傷つけ,心の余裕のなさから子ども,身内,友人にもきつくあたってしまったり,結果的に良い方向につながらないことが多いです。

 

離婚することより大変なことは,離婚後の自分の生活,子どもとの生活をどうするかという生活の立て直しです。

就職,転職,役所への届出,勤務先への届出,その他諸々の手続き,子どもとの時間,自分の時間・・・考えることやることはたくさんです。

新しい生活に踏み出す前に,ヘトヘトになってしまっては元も子もありません。

 

2017.6.9-2(本間)

 

そのためにも,「この人とはうまくやっていけないな」と感じたり,「離婚」という言葉が頭をよぎった頃から早めのご相談をおすすめします。

 

法律相談は自分のライフプランのためのひとつの通過点です。

早めに相談しておけば,この弁護士とは合う・合わないなど,いざというときに依頼する弁護士を予め決めておくこともできます。

依頼する弁護士を決めることは,自分で決めた離婚をできるだけ納得するかたちで終わらせるためにも必要なことです。

 

2017.6.9-3(本間)

 

離婚問題でお悩みの方は、我慢せず、精神的に追い詰められてしまう前に、ぜひ一度ご相談にいらしてください。

 

★ フリーダイヤル 0120-15-4640 ★

 

離婚専門サイトは★こちら★

 

【投稿:本】

PAGE TOP