一新総合法律事務所スタッフブログ

2017年の新潟第一法律事務所を振り返って

 │ お知らせ, 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所, 東京事務所 

2017年も終わりが近づいています。

 

今年も当事務所では、個人や企業のみなさまが直面する幅広い法律問題を解決し、地域の発展に貢献するための取り組みを行ってきました。

 

その一例として、当事務所にお越しくださった方によりご満足いただくことを目的として行った所内研修があります。

弁護士2名がペアを組み、相談者役と弁護士役に分かれて法律相談のデモンストレーションを行い、意見交換を行いました。

ご相談者様のお話を丁寧にお伺いするための姿勢と、正確なアドバイスをするための心構えを学び、弁護士・事務員ともに意識を新たにいたしました。

 

また、新たに法人様向けの企業法務サイトをオープンし、顧問先様向けのチャット相談サービスのリリースに向けて準備を進めるなど、法人様向けのサービスの拡充に取り組んだ1年でもありました。

 

2018年は、みなさまにとってより一層心強いパートナーになれるよう、弁護士・事務員一同精進してまいります。

 

2017年の最後に、年末の各拠点の様子をお伝えいたします。

 

 

◆上越事務所◆

jyoetsumyoko

クリスマス前の上越妙高駅です。

 

◆長岡事務所◆

長岡駅前にある長岡市役所アオーレの様子

アオーレ長岡の冬を彩る“アオルミネーション”です。
来年2月14日まで開催されます。

 

◆燕三条事務所◆

三条市役所の正面玄関の門松

 

昼間の燕三条駅と良寬さん

 

上は三条市役所の正面玄関の門松です。

下は昼間の燕三条駅と良寬さんです。少し雪が積もっています。

 

◆新発田事務所◆

shibata DSC_0006_1513739917122

 

上は、新発田市役所、下は自衛隊新発田駐屯地 白壁兵舎広報資料館のライトアップです。

 

◆東京事務所◆

東京も正月支度が始まりました!

東京も正月支度が始まっております。

 

 

◆新潟事務所◆

新潟駅前

クリスマスの新潟駅前です。

 

2017年、祝日土曜の日数

 │ 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所, 東京事務所 

 

今年も残すところあと10日少々となりました。

 

天皇誕生日の祝日が12月23日なのも、残りわずかですね。

 

 

祝日といえば、今年は祝日が土曜日と被ることが非常に多い1年でした。

 

すでにみなさまご存じのとおり、祝日が土曜日と被ったとしても、振替休日は発生しません。

 

これは土日祝日休みの会社員のみなさまにとっては由々しき事態かと思います。

 

2017年 祝日の土曜日一覧

 

・建国記念日(2月11日)

・昭和の日(4月29日)

・秋分の日(9月23日)

・天皇誕生日(12月23日)

 


 

前年の2016年よりも4日も祝日が少なかったことがわかります。

 

祝日と土曜日が被るということは、「今月の3連休何しようかな」と考える楽しみが減ることでもあります。

 

実際に身体を休める日が少ないことはもちろんですが、3連休を待ち望むワクワク感が減るということは、日々一生懸命仕事に取り組んでいる方々にとって、精神的に大きな痛手なのではないでしょうか。

 

では、来る2018年はどうなのか…

 

2018年 祝日の土曜日一覧

 

・こどもの日(5月5日)

・山の日(8月11日)

・文化の日(11月3日)

 


 

な、なんと。

 

来年も今年に引き続き、3日も祝日と土曜日が被ります!

 

しかし、こちらの投稿をお読みいただいている方の中には、

 

「サービス業だから祝日なんて関係ないし」

「そもそも祝日は基本休みじゃないし」

 

という方もいらっしゃるかと思います。

 

 

平日・休日の過ごし方は十人十色です。

 

祝日が少ない、と嘆くのはやめて、何曜日であっても、いかに毎日を充実させるかを考えながら過ごしていくことが、彩りある毎日を送るうえで大切なことなのかもしれません。

 

 

日々の生活を送る中で発生するトラブル、家庭の問題、事故など、自分では対処しきれない問題が発生したときは、当事務所まで足を運んでいただけたらと思います。

 

 

 

年の瀬の空気が漂う一新総合法律事務所ですが、来る2018年を気持ちよく迎えられるよう、残り少ない2017年も、弁護士・事務員一同、頑張ってまいります。

 

【投稿:崎】

新潟県で栽培される洋梨 ルレクチェ

 │ 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所, 東京事務所 

 

新潟事務所に登場したルレクチェです。

 

ル・レクチェ

 

「ルレクチェってなに?」

新潟県民ならばルレクチェの存在を知らない人は少ないかと思いますが、先日県外からやってきた友人に聞かれました。

ルレクチェは、皆さんご存じのとおり、新潟県の信濃川周辺で栽培が盛んな西洋梨です(もともとフランス原産の西洋梨です)。

数ある西洋梨の中でも栽培が難しく、生産量が少ないと言われています。

 

お恥ずかしい話ですが、筆者はルレクチェが新潟県の西洋梨だということを知りませんでした。

むしろ、全国でルレクチェが出回っているものと思い込んでいたため、ルレクチェを知らないという友人の発言に驚きました。

ルレクチェは、新潟県民ならば一度は食べたことがある有名な洋梨ですが、全国的に見るとまだまだ知名度は低いようです。

 

ルレクチェは柿のように、熟してくると柔らかくなるというわけではないため、食べごろを見極めるのが難しい果物です。

 

「お歳暮でルレクチェをもらったけれど、もう食べられるのかな…?わからない…」

そんなお悩みをお持ちの皆様へ…

 

たぶんこれで最後です。食べ方

 

ルレクチェの食べごろの説明書です。

 

Webでも調べてみたところ、バナナが熟した時の色(オレンジがかった黄色で、茶色い斑点が出てくる)が食べごろ、という情報も掲載されていました。

 

今、ご自宅にルレクチェをお持ちの方

スーパーで買おうかな?とお考えの方

 

上記を参考に、新潟の名産品ルレクチェを最高のタイミングでお召し上がりください!

 

【投稿:崎】

本日、新潟市内でも雪が積もりました。

 │ 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所, 東京事務所 

 

本日、新潟市内は、今年度初の本格的な積雪となりました。

 

IMG_8802

 

通勤・通学時間帯は道路も混雑し、苦労された方も多くいらっしゃるかと思います。

 

新潟市内はみぞれに変わり、朝方積もっていた雪も溶けてきておりますが、燕三条・長岡・新発田・上越の各支所においては積雪があるようですので、ご来所の際はお気をつけてお越しください。

 

【投稿:崎】

PAGE TOP