「企業イメージを守るための情報モラル対策」セミナーを開催いたしました!
4月は,昨今話題のSNS利用トラブルとその対策に関するセミナーを
「企業イメージを守るための情報モラル対策」と銘打って開催いたしました。
FACEBOOKやTwitter,LINEなど,
SNSを利用されている方がたくさんいらっしゃいます。
公式のアカウントを作成し,販売促進に活用されている企業も多く見かけます。
今回のセミナーでは,社員のSNS利用によって,
企業の情報漏えいや不適切な投稿による炎上などが起こらないためにはどうしたらよいか,
また,もし起こってしまった場合にどのように対応すべきか,
実際にあった様々なタイプの事例をご紹介しつつ,
対策方法を事前事後のいくつかの段階に分けて,解説いたしました。
ソーシャルメディアポリシーの作成案の紹介や,
SNS利用がどのように会社に影響を及ぼす可能性があるか
意識を持っていただくために(社員の方に他人事と思わせないために)
作成したポリシーをどのように使用したらよいか,
などお聴きいただいた企業の皆様方にご活用していただきやすいよう
講師も熱心にご説明させていただきました。
お越しくださった企業の皆様には,
ソーシャルメディアポリシーについてお考えいただく良い機会になったと
とらえていただけましたら幸いです。
さて,来月5月のテーマは,
「問題社員への正しい対応力を身につける!セミナー
~社員の不貞行為,SNS利用,メンタルヘルスにまつわる事例を中心に~」です。
「社員の不貞行為など私生活でのトラブルが発覚した」
「社員が家族に仕事の話をしたことから会社の情報が漏えいした」
「無断欠勤を繰り返す社員がいる」
など,企業として,問題社員に対して適切な対応が求められる場面が少なくありませんが,
貴社はこれからのトラブルを引き起こした社員に対し,適切に対応できますでしょうか。
社員が火の元でトラブルが起こってしまった場合に,
企業がとるべき当事者への対応方法や,
問題を起こしている社員に対する対応方法として,
より法的リスクの少ない退職勧奨等の対応方法を解説いたします。
予約申し込みは,申込書のFAX送信だけでなく,
ホームページでの予約フォームから,どなたでもしていただけます。
皆様のお越しをお待ちしております。