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2025/05/09

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2025/05/07 店舗責任者向けカスタマーハラスメント研修にて弁護士朝妻太郎が講師を務めました

お知らせ新潟事務所

株式会社レボリューション様 店舗責任者向けカスタマーハラスメント研修の講師を務めました

2025年5月7日(水)に、株式会社レボリューション様よりご依頼いただき、新潟事務所長・弁護士朝妻太郎が店舗責任者向け研修の講師を務めました。

【講師:弁護士 朝妻太郎】

今回の研修では「カスタマーハラスメント対応」をテーマとして、①ハラスメント・クレームについての理解、②カスハラの影響・取るべき対応、③今後の対応で注意すべき点の3点を中心にお話しいたしました。

参加者の皆様には、実際の業務で起こりうる場面を想定した事例を挙げながら、

・お客様の主張は正当なクレームなのか、カスハラなのか
・カスハラだった場合の適切な対応方法

について、グループディスカッションを行い理解を深めていただきました。

【グループディスカッションの様子】


本セミナーが契機となり、皆様のよりよい職場環境の構築に繋がれば幸いです。

ご参加いただきました皆様、誠にありがとうございました。

ハラスメント研修のご案内

カスタマーハラスメントは、被害を受けた社員への影響はもちろんのこと、企業全体の生産性低下、採用難、離職などにつながる危険性もあります。

企業には、普段からカスタマーハラスメントに対する社員の知識を深め、ハラスメント予防に対する取り組みを行い、万が一問題が発生した場合の対応体制を整備していくことが求められます。

一新総合法律事務所では、弁護士による各種ハラスメント研修(管理職向け・全従業員向け)をご用意しております。

ハラスメントに関する研修や講演等で講師をお探しの企業様は、下記バナーよりぜひお気軽にお問い合わせください。

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