お知らせ

HOME > お知らせ > 2021/11/26オンラインセミナー「高齢者雇用に関するポイントを総点検」を開催いたしました。

お知らせ

2021/11/26オンラインセミナー「高齢者雇用に関するポイントを総点検」を開催いたしました。

11月26日(金)、社会保険労務士の先生方を対象とした勉強会「高齢者雇用に関するポイントを総点検」を開催しました!

勉強会の講師は、長岡事務所所属の弁護士 五十嵐 亮が務めました。

本年最後となる勉強会でしたが、今回はオンライン形式での開催となりました。

【(左)講師:弁護士 五十嵐亮、(右)司会:弁護士 薄田真司】

 

勉強会では、

①令和2年改正の「70歳までの高齢者就業確保措置」の概要と現状

②定年後再雇用と「同一労働同一賃金」に関する裁判例の確認

③定年後再雇用と「雇止め」に関する裁判例の確認

④定年後再雇用に関する諸手続き

についてお話しいたしました。

 

【セミナー配信中の様子①】

【セミナー配信中の様子②】

 

定年後の再雇用に関する裁判で問題となることが多いのは、「同一労働同一賃金の問題」と「雇止め問題」です。

現在は努力義務である「70歳までの高齢者就業確保措置」ですが、今後は「70歳までの雇用確保義務化時代」が訪れるかもしれませんので、事前に社内規定を整備しておく必要があるのではないでしょうか。

 

多くの先生方にご参加いただき、誠にありがとうございました。

 

当事務所では、定期的に社会保険労務士様向けの勉強会を開催しております。
次回は、2022年3月頃の開催を予定しておりますので、ご興味がおありの先生方はぜひ、参加のご検討をお願いいたします。

 


◆一新総合法律事務所 企業法務特設サイトはこちらです◆

★ フリーダイヤル 0120-15-4640 ★

★ ご相談予約フォームはこちら ★

月別アーカイブ

悩むよりも、まずご相談ください

お客様のトラブルや不安を一日でも早く取り除くためのサポートをいたします。

ご相談予約専用フリーダイヤル

0120-15-4640 メールからのご予約はこちら
受付時間
9:00~18:00 受付時間 受付時間 受付時間 受付時間 受付時間 受付時間 受付時間 受付時間
18:00~21:00 受付時間 受付時間 受付時間 受付時間 受付時間 受付時間 受付時間 受付時間

受付時間当事務所の受付窓口となりますので、ご相談日の調整までご案内させていただきます。

受付時間委託先窓口での仮受付となりますので、ご相談日につきましては翌営業日に当事務所よりご連絡させていただきます。

土曜・祝日の当事務所受付は、9:00~17:00(1時間短縮)です。17:00以降は委託先窓口での対応となります。

販売書籍のご案内 メディア掲載情報一覧 介護事業所向けの案内 保険代理店向けの案内 法務情報 スタッフブログ 弁護士採用情報 事務局採用情報 さむらいプラス
お急ぎの方はこちら
PAGE TOP