HOME > 法務情報 > マイナンバーに不安 会社に提出はしたくない!?

マイナンバーに不安 会社に提出はしたくない!?

│ 弁護士大橋良二

「マイナンバー」の運用が2016年1月から始まり、会社からマイナンバーを申告するように言われたが、提出しても個人情報は大丈夫なのだろうか。

絶対に大丈夫ということはないでしょう。
昨年は,多くの企業が,マイナンバー対策として,情報が漏洩しないように,安全管理措置を強化しました。ですが,これまでも情報漏洩対策を施してきた多くの企業や公的機関などでも情報漏洩事故は発生しています。なので,絶対に大丈夫ということはないでしょう。

提出は強制!?

提出は強制ではありません。
ただ,会社の就業規則などで会社のマイナンバーの収集に協力する義務などを課している場合があります。その場合には,提出に協力しなければなりません。

OLが夜のお仕事をしている場合、会社にばれないか。

ばれる可能性があります。副業をしていると本業を合わせた総収入が増えます。総収入が増えると,翌年の住民税の額が増えます。住民税は、通常本業の給与から自動的に差し引かれるので(特別徴収)、会社の人から「この人は,やたら住民税払っているなー・・・もしや!?」と気付かれるかも知れません。

もし副業がばれて、会社がクビに!?会社に残ることを希望の場合は、どうすればよいのか!?

副業を禁止している会社は少なくありません。禁止されている副業をすることはルール違反になり、懲戒処分の対象になりかねません。会社に残りたいのであれば、当然ですが「ばれてから」ではなく、事前に会社側に相談することが望ましいです。

【弁護士法人一新総合法律事務所 弁護士 大橋良二】

※Komachi Web (こまちウェブ・新潟県の総合エリアガイド)にも掲載されております。