一新総合法律事務所スタッフブログ

梅雨まっただ中の七夕

 │ 新潟事務所 

関東甲信は梅雨明けのようですが,新潟は梅雨まっただ中です☂。

今日も部屋の乾燥機くんが全力運転中です。

 

さて,7月7日は七夕でしたが,今年は家族で小さな七夕飾りを作ってみました。

 

 

義母の実家では,月遅れの8月7日に七夕を虫送りと一緒に行い,このような七夕飾りを川に流すそうです。

 

7月7日に七夕を行うと,梅雨時のせいか,なかなか天の川を見ることができません。今年も残念ながら雨でした。

七夕に降る雨は,「催涙雨(さいるいう)」または,「洒涙雨(さいるいう)」といい,織姫と彦星が流す涙だと言われています。

(*ノ;ω;)ノ ゚,。・:*:・゚・:’,【天の川】。*・゚・:・,。゚ ヽ(>ω<ヽ*)

来年は,織姫と彦星が笑顔で会えるといいですね。

 

【投稿者:浅田(百)】

PAGE TOP