一新総合法律事務所スタッフブログ

法律事務所に所属しているシステムエンジニアって、何してるの?

 │ 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所, 東京事務所 

システムエンジニアの種です。

投稿している本日は10月31日なので、ハロウィンです!

ですので、トップ画像もそれっぽいものにしてみました。

我が家の子どもたちも、保育園で何かしらのイベントがあるらしく、数日前から楽しみしていました。

 

そんなタイミングで、全く関係ない話題を投稿したいと思います(^_^;)

法律事務所のシステムエンジニアって何してる人?

「システムエンジニア」という職種ですが、所属している企業によって業務内容は様々です。

私自身、システム開発会社→生鮮食品会社→精密機械製造業→法律事務所と渡り歩いていますが、唯一共通している業務は、「何かしらのプログラム言語で、業務システムを開発する」事でしょうか。

 

今の業務担当で、主だったものをもう少しあげてみますと、

・社内システム運用・メンテナンス

・社内情報機器の管理・メンテンナンス

・外注先との調整(社内システム・Webサイト)

・Web広告管理

・メールマガジン運用・管理

・セミナー企画・運営補助

・広報誌企画・運営補助

上記業務+雑務といった感じで、バタバタ勉強の日々を送っています!

 

さて、上記業務に加えて、最近新たに担当している業務として、「社内マニュアルを動画で作成」があります。

 

担当と言っても未経験の分野でしたので、少々調べてみたのですが、社内マニュアルを動画で作成する分野は、今、結構なトレンドなのかなと感じました。

 

紙で見るよりも、実際に操作している様子を見れた方が分り易いわけですが、それが分かっていても、気軽に手を出せる分野ではなかったと思います。

 

しかし、少し調べただけでも、「マニュアルを動画で作成する」ことに特化しているサービスが、複数存在していました。

 

是非、利用してみたい所でしたが、今回は初の試みで、予算も掛けたくなかったので、ほぼ無料(私の労働力はまぁ。。。)で作成することにしました。

 

初回でかなり粗いですが、所内で使うには十分なものになったかと思います。

※作成した動画には、社外秘情報も含まれていますため、残念ながら公開できませんm(_ _)m

 

参考までに、動画作成ツールをご紹介致します。

画面操作の様子を録画するためのツール

ApowerSoft社の、フリーオンラインPC録画ソフト

https://www.apowersoft.jp/free-online-screen-recorder

※オンラインといっても、専用ツールのDownloadが必要で

このツールの優れている点は、とにかくシンプルなのと、録画時に写り込むマウスカーソルに、色を付けた目印を追加出来るので、マウスカーソルの視認性が良い事です。

 

ナレーション用音声合成ツール

※入力した文字を、合成音声で読み上げてくれるもの

Amazon Polly

https://aws.amazon.com/jp/polly/

私が調べた無料で使える音声合成ツールの中では、恐らく一番自然に発音してくれますし、実質無料で利用出来るので、音声合成ツールを初めて使うのであれば、おすすめです。

ただ、速度調整などの方法が特殊なので、その点は注意が必要ですが。

 

余談ですが…予算があれば、AITallkを使いたかったです。

https://www.ai-j.jp/consumer/kantan3

この音声合成ツールは、びっくりするくらい自然に聞こえます。

他のツールだと、イントネーションや間が不自然になることが結構あるので、文章側で無理やり句読点を付けたり、ひらがなで書いたりと、調整が必要なんですが、

このツールに関しては、私が試した限りでは調整の必要がありませんでした。

次回以降はこれを使いたいな。。。

 

動画編集ツール

個人的には、動画作成において最も重要なものかなと思います。

AviUtl

http://spring-fragrance.mints.ne.jp/aviutl/

かなり昔から存在してるソフトなんですが、全部無料で使えてしまう太っ腹な仕様です。

その代わり、操作方法がかなり複雑なので、逐一調べながらでないと、思ったような編集が出来ないと思います。

 

このツールで、録画した操作方法の動画にテロップを入れたり、作成した合成音声を組み込んだりして、1つの動画ファイルに合成することが出来ます。

 

各ツールの使い方について、具体的な説明までは出来ませんが、上記ツールの組み合わせであれば、ナレーション、テロップ付きのマニュアル動画の作成が「無料」で可能です。

ご興味がありましたら、是非、挑戦してみてください!

【投稿:種】

話題の「こども六法」を読んでみました!

 │ 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所, 東京事務所 

2人の子供を育てている親としては、他人様の迷惑になるような事をしない子に育ってほしいと常々思うわけですが、そんな中で「こども六法」の存在を知りましたので、早速読んでみました。

内容については詳しく記載出来ませんが、大体は以下の内容について書かれています。

 

・刑法
・刑事訴訟法
・少年法
・民法
・民事訴訟法
・日本国憲法
・いじめ防止対策推進法

 

テレビのニュースなどで耳にする機会が多い単語や事柄を中心に、親しみ易い絵を取り入れ、分かりやすく簡潔に解説されています。
それに、全ての漢字にふりがながふられているのも、子どもを意識した作り・構成になっていると感じます。

 

印象としては、小学生低学年くらいでも、絵を見せつつ読み聞かせることで、理解出来るんじゃないかと思います。

 

それと、大きな特徴だと感じたのが、「いじめ対策防止推進策」を、民法や日本国憲法と同じくらい大きく扱っている点です。

 

「なぜだろうか?」と素朴な疑問から巻末を読んでみました。

 

本に関する情報をあまり知らずにこの本を手にとったんですが、「いじめ」を体験された筆者が、「いじめという犯罪から子供を救いたい」と思い執筆されたそうで、出版にあたっては、クラウドファウンディングで資金調達を呼びかけ、実に300人以上が出資があったそうです。

 

内容自体も、「いじめがなぜ悪いのか?」といったものではなく、「いじめから誰が助けてくるのか?」といった事に重きが置かれています。

 

書いてある内容は、特効薬的なものでは無いんですが、こども向けに書かれている事もあり、「大人の役割」を考えさせられる内容でした。

 

さて、私の子どもたちはまだ小さく、残念ながらこの本を自分では読めないんですが、朝のニュースを見ていた横で、

 

「ほしゃくきんってなに?」

 

と聞かれた際に、本を見せながら説明してみたら、興味を持ってくれたみたいです。
※理解はしていないと思いますが(^_^;)

 

この本に限った事ではないですが、もう少し成長し、一緒に本を読めるようになるのが楽しみです!

 

【投稿:種】

PAGE TOP