一新総合法律事務所スタッフブログ

私の素敵な週末~4周年祭編~

 │ 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所, 東京事務所 

 

さて本日は、これまでも何度かブログに書かせていただいた、新潟市西区にあるファーマーズマーケット「いっ〇こーと」に関する情報をお届けします!

 

先週末は、いっ〇こーとの4周年祭でした。

 

いっ〇こーとは私にとってのディズニーランド、いわば夢の国です🐭

 

行かないはずがありません。

 

土日共に雨がぱらついたり、不安定なお天気ではあったものの、駐車場はほぼ満車で、多くの人で賑わっていました。

 

お店の外にはたくさんの出店が軒を連ね、うみぶどう、丹波牛、ホタテ、名古屋焼きそば、ソイチョコ、スイカなど、各地の名産品・旬の食材が販売されていました。

 

私の素敵な週末~4周年祭編~① 私の素敵な週末~4周年祭編~②

 

お店の中のジェラート工房では、4周年企画限定のトリプルサイズでの販売(普段はシングルとダブルしかありません)や、越後姫ミルク味のタピオカが売られていました。

 

私の素敵な週末~4周年祭編~③

 

トリプルサイズはさすがにお腹壊しそうだし、、

タピオカっていう年齢でもないし、、

ということで、通常運転でダブルサイズのジェラートを購入。

 

私の素敵な週末~4周年祭編~④

 

スイカと梅です!

 

スイカは何度か食べているのですが、これが至極の一品なのです。

 

言うなれば「超スイカ」です🍉

 

ジェラートというより、スイカの美味しい部分をギュッと固めた感じです。

 

他の味のジェラートは舌触りもまろやかなものが多いのですが、スイカに関しては水分が多いからかシャリシャリとしていて、口の中ですぐに溶けていく感じです。

 

もう一つの梅は初めて食べたのですが、こちらは「梅(◎_◎)!!!!!」と言った感じです。

 

口に入れた瞬間、酸味がバーンと来ます。

 

甘さ控えめで身体に良さそうな味でした。

 

どちらも夏の間は販売されているかと思いますので、みなさまもいっ〇こーとを訪れた際は、ぜひ召し上がってみてください!

 

 

ちなみにこの時期の店内では、これでもか!というくらい豊富な種類のメロンとスイカが販売されています。

 

実際に見比べながら、お気に入りの1品を見つけるのも楽しいですよ😊

 

 

他にも、店内のお野菜やお惣菜がいつもより安く販売されていたり(レタスが1玉70円!)、土曜日はお肉が全品10%OFFになっていたりと、たいへんお買い得で思わず財布の紐が緩んだ2日間となりました。

 

【投稿:崎】

新発田事務所も新発田市の「地域みまもり隊」の隊員です。

 │ 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所, 東京事務所 

 

みなさまは「地域みまもり隊」の活動をご存じでしょうか?

 

新発田市内全地域の市民や団体・企業の方々が、日常生活の中で、近くに住むお一人暮らしの高齢者や介護・子育て中のご家族などを見守り、もしいつもと違う状態に気付いたら、社会福祉協議会等の関係機関に連絡をするという活動を行っています。

 

これが、「地域みまもり隊」です。

 

本年5月現在で、新発田市内に100名の個人、140弱の団体がそれぞれ登録されているそうです。

http://shibata-shakyo.or.jp/chiiki_mimamoritai/index.html

 

介護や子育て、そして最近問題になっている引きこもりについても、地域住民同士が互いに声をかけ合ったり、行政や団体、私たちのような法律事務所が支援をすることで、ご家族の負担を軽くすることに繋がるかもしれません。

 

しかし、「地域の見守りは大切な活動」と理解しつつも、自分の目で見たことや聞いたことを第三者に連絡したことがわかったら、後で当事者に何か言われるのではないか、迷惑が掛かるのではないか、と不安に思われている方がいらしゃるかもしれません。

 

そのような不安をお持ちの方々のために、来る6月23日、新発田市内で開催される「地域みまもり隊の集い2019」において、新発田事務所長 中川正一弁護士がアドバイザーとして参加し、個人情報の観点から、どのように見守りや社協・行政等への連絡をしたらよいかについて、お話しさせていただきます。

 

地域みまもり隊の集い2019

 

「大切な地域だから、あなたの♡ココロひとつで変わります」を合言葉に、どなたでもご参加できるそうです。

 

どうぞお気軽にご参加ください。

 


 

お申し込みやお問い合わせ先「新発田市社会福祉協議会

TEL:0254-23-1000

 

【投稿:渡】

PAGE TOP