一新総合法律事務所スタッフブログ

人に歴史あり、事務所に歴史あり

 │ 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所, 東京事務所 

書類を整理していた事務局長に「こんなものが出てきたよ」と渡された1冊のパンフレット。

表紙には“新潟第一法律事務所コモンズクラブガイドブック”の文字がありました(※当事務所は開所当初“新潟第一法律事務所”という事務所名でしたが、2018年4月に開所40周年の節目を迎え“一新総合法律事務所”に名称変更しました)。

 

中を開いてみますと、所属弁護士3人、事務局員4人、との紹介があります。

7人体制、拠点も新潟事務所1つの時代のガイドブックでした。

自己紹介文にはイラストも添えられていて、現在のお姿とはちょっと異なるお若い先生方にもまた、驚きました。

 

左:冒頭にご紹介した「新潟第一法律事務所コモンズクラブガイドブック」
右:コモンズクラブ会員様向けに最新法務情報をお届けする「コモンズ通心」(毎月発行)

 

 

当事務所は、現在、所属弁護士29名、新潟県内5拠点、県外3拠点の全8拠点(※2021年8月25日現在)となっています。

所属弁護士数も増え、おかげさまで今では新潟県内で最大級規模の弁護士事務所になったわけですが、今のかたちになるまでには、創設者である今井誠弁護士、理事長の和田弁護士をはじめとする事務所創成期の方々の地道な努力の積み重ねがあったのだと思います。

入所してまだ数年の私ですが、事務所の歴史に触れ、気の引き締まる思いがしました。

 

さて、冒頭にご紹介した“コモンズクラブガイドブック”

コモンズとは、当事務所と顧問契約をいただいている法人及び個人の皆様の呼称です。

顧問契約サービスについてはこちらでご紹介しています。

 

弁護士は、何かあってから相談するものと思われがちですが、「かかりつけ医」「予防法務」としてご利用いただければと思います。

コモンズクラブ会員様限定のサービスもございますので、ぜひご検討ください。

【事務局:U】

2021年8月3日(火)に全体研修を行いました

 │ 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所, 東京事務所 

年2回開催している全体研修は、全拠点に所属する弁護士・事務員が参加します。

残念ながら、昨年から続くコロナ禍の状況で、本年もZoomでの開催となりました。

 

研修前半は「メンタルヘルスケア研修」として、外部講師をお招きし、ストレスコーピング(上手にストレスに対応する)の方法についての研修を受けました。

物事に対する「自分の考え方のクセ」を理解して、自分に合ったストレス対応行動をとることがストレスと付き合う上で大切だということです。

「考え方のクセ」を知るために、実際にいくつかの質問に回答することで「自分は物事をこんな風に捉えていたのか!」と再発見することができました。

 

 

後半は、理事長である和田弁護士から「お互いの信頼関係を築くためにするべきことはなにか」といった話がありました。

研修の最後には、マイクレド(自分が“個人”として守るべき行動指針)の作成に向け、まずは、メジャーリーガー大谷翔平選手も作成していたというマンダラチャートを埋めることが課題とされました。

毎日の業務に追われていると、働く目的を見失いがちです。

自分の目標や考えを書き出していくことで、自分がやりたいこと、今やるべきことが自ずと見えてきます。

自分を知り、認めることで、相手を認め、尊重できるようになる…それが働きやすい職場環境づくり、仕事の効率向上に繋がっていくのだと、研修を通して実感しました。

 

今回の全体研修で学んだことを活かし、依頼者に常に最良のリーガルサービスを提供できるよう、所員一同、これからも日々精進して参ります。

これからも一新総合法律事務所をよろしくお願いいたします。

 

【事務局:U】

PAGE TOP