一新総合法律事務所スタッフブログ

令和元年度コモンズクラブ総会を開催しました

 │ 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所, 東京事務所 

 

令和元年5月24日(金)、年に一度、顧問先のみなさまと当事務所の弁護士が一堂に会する、コモンズクラブ総会を開催いたしました。

 

総会開催に先立ち、当事務所の和田光弘理事長よりみなさまへ向けて、2019年4月の入管法改正による外国人受け入れ体勢の変化についてお話ししました。

 

令和元年度コモンズクラブ総会を開催しました

 

 

次に、コモンズクラブ理事のみなさまのご紹介、コモンズクラブ理事長である株式会社新潟日報社 代表取締役 小田敏三様よりご挨拶をいただきました。

 

総会の後半には、本年1月に当事務所に入所した薄田真司弁護士栃原遼太朗弁護士より、コモンズクラブ会員のみなさまへ向けご挨拶をさせてただきました。

 

令和元年度コモンズクラブ総会を開催しました②

 

 

総会終了後には、「相続法の改正で何が変わるのか~ポイント解説~」と題しまして、当事務所の吉田明恵弁護士より相続法改正のポイントについて、具体的な事例をもとにお話をさせていただきました。

 

令和元年度コモンズクラブ総会を開催しました③

 

 

今回お話した改正のポイントは、以下のとおりです。

 

 

① 相続人以外の者の貢献を考慮するための方策(特別寄与の制度)

② 遺産分割等に関する見直し

Ⅰ 持戻し免除の意思表示推定規定

Ⅱ 遺産分割前の払戻し制度の創設等

Ⅲ 遺産の分割前に遺産に属する財産を処分した場合の遺産の範囲

③ 配偶者居住権を確保するための方策

Ⅰ 配偶者短期居住権の新設

Ⅱ 配偶者居住権の新設

 

 

セミナーにご参加いただいたみなさまには、相続法改正のポイントだけではなく、遺産相続に関する問題は決して他人ごとではない、ということをご理解いただけたのではないでしょうか。

 

 

総会・セミナー終了後の懇親会では、当事務所の弁護士だけでなく、会員様同士お酒を酌み交わし、みなさま終始和やかに過ごされていました。

 

令和元年度コモンズクラブ総会を開催しました④

 

 

ご多用中にもかかわらず、ご来場いただきましたコモンズクラブ会員のみなさまに、深く御礼申し上げます。

 

一新総合法律事務所は、今後もみなさまの事業の一助となるべく、所員一同邁進してまいります。

 

今後も相変わらぬご交諠を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

 

【投稿:崎】

所内でレクリエーション(バーベキュー大会)を開催いたしました

 │ 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所, 東京事務所 

 

5月18日(土)に、新潟市の関屋浜にある「Sea Point NIIGATA」(「カフェ、BBQ、バー、コワーキングスペース、イベントスペースの機能が同居する、ちょっとオシャレでカオスな新しい海の家」※HPよりhttp://seapoint.info/about/)にてバーベキュー大会を行いました。

 

所内でレクリエーション(バーベキュー大会)を開催いたしました

 

当日は、真夏か!というぐらいの晴天の中、ご家族同伴で参加される方や、東京や長野からも遠路はるばる参加してくださった方もいて、参加者は総勢40名以上となりました(残念ながら仕事や諸事情のため参加できない方もいらっしゃいました)。

 

バーベキューは、食材や調理器具の準備等はすべて施設の方がやってくださり、我々は、肉などを焼いて、食べて、飲むだけであり、非常に楽チンでした(ただ、私は、暑さとバーベキューの熱さで、思ったより食べられませんでした・・・残念!)

 

所内でレクリエーション(バーベキュー大会)を開催いたしました②

 

お子さん連れの皆さんは、波打ち際で足を水につけたり、砂遊びしたりして楽しそうでした。

 

所内でレクリエーション(バーベキュー大会)を開催いたしました③

 

また、隣接する砂浜でビーチテニスをしたり、サッカーボールでリフティングをするなど、童心に返って遊ぶ皆さんの姿はとても新鮮でした(私はぼ~っと眺めていただけですが・・・)。

 

所内でレクリエーション(バーベキュー大会)を開催いたしました④

 

さらにビンゴ大会も行われ、豪華賞品とそうでもない賞品(笑)を巡って、熱い戦いが繰り広げられました(大げさ・・)。

 

家族も参加するイベントは当事務所では珍しいので、大変思い出に残る会となりました。

 

【投稿:今】

胃カメラ初体験レポ~医師と看護師に学ぶホスピタリティ~

 │ 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所, 東京事務所 

 

先日、初の人間ドックを受診してまいりました。

 

なんとなく最近胃腸の調子が悪い気がする…という理由だけで、健康診断ではなく人間ドックを希望したのですが、バリウムと胃カメラを選べるとのこと。

 

迷った挙句、胃の隅々まで確認できる胃カメラを選択しました。

 

そのほか、胃カメラを選んだ理由としては、バリウムを受けて再検査になると結局胃カメラを受けなくてはならない、バリウムは検査後が大変、という理由からでした。

 

胃カメラを選択したは良いものの、体験者から聞こえてくる話は、それはそれは大変だった、辛かった、という話ばかりで、正直かなりびびっておりました。

 

胃カメラを選択したことを後悔する日々を過ごし、迎えた当日…

 

 

血液を採り、腹部エコーを終え、そのほか様々な検査を終え、残すは胃カメラのみ!

 

大トリです!

 

胃カメラ初体験レポ~医師と看護師に学ぶホスピタリティ~

 

「胃カメラは初めてですか?」と看護師さんに聞かれ、「初めてです」と言うと、「辛いと思うけど、頑張ってくださいね。」と激励の言葉をいただき、これからする麻酔のこと、唾液が飲み込みにくくなることなど、看護師さんが優しく教えてくださりました。

 

まずは、胃がよく見えるようになるというポカリスエットのような味のお薬をゴクリ。

 

全然まずくありません、むしろどちらかと言うと爽やかなお味です。

 

次に、喉の麻酔としてドロッとした液体をゴクリ。

 

これはシンプルに不味い!

 

3分の1を喉の麻酔として飲んで、残りの3分の2は5分間口の中に入れて、口の中が麻痺するのを待ちます。

 

喉が痺れてくると、息が詰まるような、苦しいような感覚がありました。

 

看護師さんには「ある程度効けばいいので、我慢できないということであれば5分経つ前に吐き出してください」と言われましたが、なんのこれしき!ということで、きちんと5分耐えました。

 

そして迎えた本番

 

胃カメラ用の台に上がり、横向きに寝そべり、マウスピースを付けると、別な看護師さんが「たまった唾液を飲み込もうとするとむせやすいので、なるべく吐き出してください」「腕を下して足の方に引っ張るようにしていると楽ですよ~」「鼻から息を吸って口から吐くことを意識してくださいね」と様々なアドバイスをくださりました。

 

楽な体勢を意識して、いよいよスタート…!

 

胃カメラ中の様子はブログに詳細を書けるようなものではないので、割愛させていただきます👩👩👩

 

 

  •     *     *     *     *     *

 

 

ただ言えることは、楽な体勢をしなきゃ!と思いながらも、そんな余裕はなく、鼻からすって口から吐くこともなかなかできず、ひたすらに苦しく、「なんのこれしき!」とはいかなかった、ということです…。

 

そして、胃カメラの長さと太さにビックリでした

 

「ホースか(´゚д゚`)」という感じです。

 

胃カメラを体験した方には、この気持ちをお分かりいただけると思います。

 

 

検査を終えると、「お疲れ様でした。大変でしたよね。」と医師の先生がねぎらいの言葉をかけてくださりました。

 

検査中も画面を見ていたのですが、胃はとても綺麗で、ツルツルでした!

 

「綺麗な胃でしたよ」と言われ、一安心して外に出ると、外で対応してくださった看護師さんが「大丈夫だった?」と優しく声をかけてくださりました。

 

胃カメラを受けたことで感じた医師や看護師の方のホスピタリティ

 

胃カメラの苦しみを知れたこと、胃になんの問題もなかったことが分かったことはもちろん良かったのですが、今回人間ドックを受診したことで、不安な気持ちで受診をしている患者に対する医師や看護師の方のひとことは、大きな救いの言葉、癒しの言葉になる、ということを実感することが出来ました。

 

苦しい時に看護師さんが側に居てくれることで、何をするわけではないにしても、なんとなく救いの手を求めたくなるような、安心するような、不思議な気持ちになりました。

 

そして、私たち法律事務所で働いている弁護士、事務員も、何かしら辛い気持ちを抱えながらいらっしゃる相談者様に対して、病院で言う医師や看護師の方と同じように、なんとなく近くに居てくれると心強い、安心するような存在でいなければ!と、ふと思ったのでした。

 

法律事務所としてのホスピタリティを忘れずに、今後も仕事に取り組んでまいりたいと思います。

 

【投稿:崎】

PAGE TOP