一新総合法律事務所スタッフブログ

明日は春の嵐がやってきます。

 │ 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所, 東京事務所 

 

今日で2月も終わりです。

 

ここ最近、1か月前まで大雪に見舞われていたのが嘘のような穏やかなお天気の日が増えてきました。

日も長くなり、春の訪れを感じています。

 

16:00現在、新潟市内の様子です。

IMG_9908

 

朝は快晴だったのですが、だんだんと雲が増えてきました。

予報によると、明日は春の嵐となるようです。

 

「暴風雨」の予報を見ても、これから冬が来る!という嵐ではなく、春の訪れを知らせる嵐だと思うと、そんなに嫌ではないな、と思う筆者です。

みなさまは「春の嵐」をどのように感じられますでしょうか。

 

明日は、明け方とお昼過ぎに特に風が強まる予報ですので、当事務所までお越しの方は怪我などなさいませんよう、お気をつけてお越しください。

 

【投稿:崎】

 

カンボジア在住の当事務所所属の弁護士、篠田陽一郎が新潟事務所に来所しました。

 │ 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所, 東京事務所 

 

篠田は新潟県弁護士会に弁護士登録をしていますが、現在はカンボジアにおいてJICAの専門家派遣でカンボジア民法・民事訴訟法普及プロジェクトに従事しており、国内での弁護士業務について原則として行っていません。

 

私は篠田とは初対面だったのですが、今回、新潟駅前のお蕎麦屋さんにて会食を行い、最近の事務所に関する話題や、カンボジアの話で大いに盛り上がりました。

 

篠田が住むプノンペンにはなんと巨大なイオンモールがあり、買い物に不自由することはないそうです。

そして一番笑ったのは、篠田がカンボジアの食事でお腹を壊したことはたった一度しかなく、それは日本料理屋で焼き肉をよく焼かずに食べたときだけ、という話です。

 

残念ながら篠田は当事務所のご依頼者様にご挨拶できる機会はないのですが、当事務所の顧問先向けの会報誌「コモンズ通心」や「にいがたの灯」、そしてウェブサイト上において時折カンボジアの話題を発信しておりますので、どうぞご覧ください。

 

shinoda

カンボジア弁護士会のヴィサル会長との写真です。

 

【投稿:萩】

PAGE TOP