一新総合法律事務所スタッフブログ

新潟にも春が到来?

 │ 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所, 東京事務所 

 

こんにちは、一新総合法律事務所 新潟事務所広報担当です!

 

先週末、所用で関東に行ってまいりました(都会は怖いので東京までは行っていません…)。

 

車で行ったのですが、関越道を移動中ずっと良い天気で、「本当に2月?!」と疑いたくなるような春の日差しが差し込んでいました。

 

長岡を超えたあたりから積雪はありましたが、お天気が良かったので、山がくっきり見えました。

 

田んぼが一面雪で覆われている様子も綺麗でした。

 

新潟にも春が到来?

※助手席から撮影しています。

 

こちらは帰りに撮影した写真ですが、越後川口SAでは、こんな素敵な光景も…^^

 

新潟にも春が到来? 新潟にも春が到来?

 

 

道中、「野生動物に注意」の看板が立っている道路脇には野生動物のものと思われる足跡がいくつも残されており、なんだかワクワクしました。

 

「遭遇したら大変だけど、遠目で見てみたい」と思ったので、必死に道路脇の山の野生動物を探しました(わき見運転ではありません、助手席です!)。

 

が、残念ながらこの目で拝むことはできませんでした。

 

 

※少し話は逸れますが、高速道路で野生動物に出くわし事故を起こしてしまった場合の対応については、下記の記事をご参照ください。

 

◎ブログ◎野生動物との交通事故

 

 

そんなことをしながら群馬県に入ると雪はほとんどなくなり、埼玉県に入ると気温はなんと15℃!

 

寒がりな私ですが、日中はコートを着ていると暑いくらいでした。

 

そしてもちろん、マフラーをしている人はほとんどいませんでした。

 

新潟とのギャップを感じました。

 

 

関東地方では、一足先に梅の花を愛でることができました^^

 

新潟にも春が到来?

 

新潟県内ではまだ梅の花を見つけられていないのですが、もう咲いているところもあるのでしょうか…?

 

新潟県内の週間天気予報を見てみると、気温はまだ10℃を下回っているものの、雪の予報は出ていないですし、晴れの日が多いようです。

 

きっともう冬は終わったはず…^^

 

まだタイヤを交換する勇気はないですが、外出を増やすなどしてアクティブに過ごしていきたいと思います。

 

【投稿:崎】

私の素敵な週末~某桜フラペチーノ編~

 │ 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所, 東京事務所 

こんにちは、一新総合法律事務所 広報担当です。

 

2月も中旬、新潟市内も日が長くなり、だんだんと春めいた日が多くなってきました。

 

スーパーの食品コーナーには桜柄のビールや桜味のお菓子、薬局に行けばティッシュ箱の柄も桜、雑貨屋に行っても桜柄のマグカップなど…

 

 

桜推しがすごい( ゚Д゚)

 

 

私はミーハーなので、桜味や桜柄のものがあるとすぐに欲しくなります。

 

中でも毎年楽しみにしているのがこちら…

 

 

私の素敵な週末~某桜フラペチーノ編~

 

 

ス〇バの桜味のフラペチーノです!!

(さりげなく後ろには桜味のシフォンケーキがあります)

 

期間限定なうえ、店舗ごとに販売数が限られているため、毎年すぐに売り切れます。

 

昨年、発売から1週間後にお店に行ったところ、すでに売り切れていたという悔しい思いをしました。

 

新潟市内にある店舗を3つ回っても売り切れていたのです!

 

 

「今年こそは……(闘気)!!!」

 

 

と決意を固めていたため、販売開始の翌日に新潟市内にあるス〇バへ。

 

今年は間に合いました!!!!

 

お持ち帰り用の袋の柄も桜です。

 

可愛いですよ~^^

 

 

日本人はなぜこんなにも桜に心惹かれるのか…毎年考えますが、それは桜の花びら、散り方が綺麗、というだけではないと思います。

 

1年間で1週間ほどしか桜を愛でる機会はなく、それに加えて、春が来た!!という実感をもたらしてくれるからだと思います。

 

 

2019年の桜の開花予想では、今年は例年よりやや早い開花が予想されています。

 

新潟の開花予想は4/7、満開予想は4/13です。

 

今のままいけば、ちょうど週末にお花見を楽しむことができそうですね^^

 

 

世間に溢れる桜グッズに心を躍らせながら、春の訪れを待ちたいと思います。

 

【投稿:崎】

新潟県史上まれに見る大流行!インフルエンザにご注意を!

 │ 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所, 東京事務所 

 

最高気温10度超えの温かい日々が続いている新潟市内ですが、インフルエンザは相変わらず大流行しているようです。

 

新潟市内

※本日の新潟市内の様子です。

 

全国約5,000のインフルエンザ定点医療機関を受診した患者数が週ごとに把握されているインフルエンザ流行レベルマップを見てみると、2019年1月30日時点のインフルエンザの患者数は、新潟県が埼玉県に次いで2位となっています。

 

<参考>インフルエンザ流行レベルマップ(国立感染症研究所HPより)

 

新潟事務所でも、予防のため多くの所員がマスクを着用しています。

 

 

明日以降週末にかけて、北から過去最強クラスの寒波がやってくるそうです。

 

気温差が激しいと体調を崩しやすくなりますので、みなさまくれぐれもご自愛ください。

 

防寒対策をしっかりして、元気に3連休を迎えましょう!

 

【投稿:崎】

PAGE TOP