一新総合法律事務所スタッフブログ

私の素敵な週末~誕生日編~

 │ 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所, 東京事務所 

先週末、人生何度目かの誕生日を迎えました。

 

年を追うごとに、誕生日を迎えることに対する喜びはなくなっていきますし、お祝いの言葉やプレゼントなど、周りへの期待もどんどん薄れていくのは、私だけでしょうか…。

 

夫から、「誕生日プレゼント何が欲しい?」と聞かれても、そういえばあの化粧品がそろそろなくなるから欲しい、とか、暑いからサーキュレーターとか、それを買うためのMoneyがそのまま欲しい、ということしか思い浮かびません(._.)

 

しかし、夫が購入するということは、結局夫婦の財産を切り崩すことになるだけだし、、という考えになってしまうので、「プレゼント」にはならない!というのが、私の考えです。

 

私にとってもプレゼントは何か、どうしたらHAPPYな誕生日を過ごせるかを考えた結果、

 

プレゼントはなしでもいいから、美味しいものが食べたい!

誕生日にお弁当作りをしたくない、ゆっくり寝たい、だらだら過ごしたい!

 

ということになり、2つのことを実践しました。

 

 

美味しいものを食べたいという願望を叶えるための外食

 

土曜日、新潟市西区にある、美味しくてコスパの良いフランス料理屋さんに行きました。

 

アミューズ、前菜2種、バケット(おかわり自由)、メイン料理2種、デザート、食後の紅茶orコーヒーが付いて、2人前6,000円いかないという安さ!

 

そしてお味も最高です!

 

写真にて、この日食べたお料理の一部をご紹介します。

 

 私の素敵な週末~誕生日編~

 

私の素敵な週末~誕生日編~ 私の素敵な週末~誕生日編~

 

どれも最高のお味でした。

 

誕生日じゃなくもまた行きたいと思います^^

 

お弁当を作らない、だらだら過ごすために実家で夕飯を食べる

 

日曜日。いよいよ誕生日当日!

 

平日はお弁当を持参しているので、特に休みの日である日曜の夜のお弁当作りが憂鬱だったりします。

 

誕生日くらい楽したい!ということで、実家で夕飯を食べさせてもらい、残りものをお弁当に詰めることにしました。

 

事前に母にご飯づくりのお願いと、誕生日ケーキをお願いすると、

 

「ご飯作ってあげるからケーキは自分で買ってきなさい」

 

と言われたので、女池にある大好きなケーキ屋さんに行き、実家にいる家族の分、夫と姉夫婦の分、合わせて計8個のケーキを購入。

 

後に実家ではケーキの争奪戦が繰り広げられるわけですが、私は主役ということで一番最初にメロンのタルトをチョイスしました!

 

こちらもお味は最高だったのですが、誕生日に対する思いが薄れすぎて、写真を撮り忘れました…😢

 

夕飯は、豚の角煮や枝豆、のっぺや野菜炒めなど、母がたくさんおかずを作ってくれました。

 

お弁当を作りたくないという当初の目標が達成できたことはもちろん、久しぶりに家族全員で食卓を囲み、賑やかでとても楽しい誕生日でした😊

 

年に一度の誕生日、歳を重ねるごとに特別感はなくなっていきますが、平和で健康な家族から浴びせられる、雑な「おめでとう!」が、何よりも一番幸せだと感じた1日となりました。

 

【投稿:崎】

闘う牛さんVS働くおじさん

 │ 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所, 東京事務所 

牛さんとの出会い

先日、当事務所東京事務所所属の山岸泰洋弁護士の所有する闘牛に会う機会がございました。

 

名前は、山岸弁護士の名前から1文字とった「泰斗(たいと)」さん。

 

闘う牛さん 闘う牛さん②

 

上の写真だとあまり伝わらないかもしれませんが、その身体は想像以上に大きく、「泰斗さん」と思わずさんづけしたくなるほどの迫力でした(ちなみに「泰斗さん」は次世代の横綱を狙えるほどの強さらしいです)。

 

テレビで芸人さんが外国などで闘牛士の真似ごとをすると、何ビビってるんだよ~などとお気軽な感想を抱いていましたが、いやいや、あの牛が突っ込んできたらそりゃ逃げますわと反省しました・・・。

 

ちなみに、「泰斗さん」が参加している新潟県小千谷市では、闘牛でなく、「牛の角突き」といい、スペインの闘牛と違って、人対牛でなく、牛対牛でおこなうそうです。

 

また、小千谷の闘牛では、勝ち負けをつけず、長くても5分程度で引き分けにするとのことです

 

※越後牛の角突きについてはこちらのHPをご覧ください

http://ojiyatogyuhokutokai.g1.xrea.com/

 

牛舎には、他に2頭の牛さんがおり、そのうち1頭は地元の東山小学校で飼っているそうです(二代目「牛太郎」さん)

 

闘う牛さん

 

※小千谷市HPの二代目「牛太郎」の入学式の際の記事

https://www.city.ojiya.niigata.jp/soshiki/kikakuseisaku/ushitaro.html

 

※初代「牛太郎」と小学生の交流を描いた本も出ています。

「ぼくらは闘牛小学生!――牛太郎とともに、中越地震から立ちあがった子どもたち」

闘牛場へ

牛さんたちと別れた後には、小千谷闘牛場を見に行きました

 

闘う牛さん④

 

実際に牛の角突きを見たことはありませんが、白熱する会場の様子が目に浮かぶようでした。

 

ちなみに今年の角突きのポスターが貼ってあり、そちらに山岸弁護士の雄姿がありました(見づらいですが右下の赤丸で囲ってあるのが山岸弁護士です)。

 

闘う牛さん

 

機会があれば、闘う牛さんの姿を見に行きたいと思います(うちの小5の娘は怖がるかもしれませんが・・・)。

 

なお、最後に、1ヶ月の牛さんの餌代は、私の少ないこづかいより多かったことをお伝えいたします(金額はナイショ・・・涙)。

 

がんばれ働くおじさん・・・

 

【投稿:今】

PAGE TOP