一新総合法律事務所スタッフブログ

お花見三昧

 │ 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所, 東京事務所 

 

こんにちは、新潟事務所広報担当です!

 

さて、今回のテーマはずばり、お花見です。

 

新潟県全域で好天となった先週末、大多数の方がなんらかの形でお花見に出かけられたのではないでしょうか?

 

今年はお花見行けなかったよ、、、という方は、ぜひこの記事をご覧いただき、写真だけでもお楽しみいただければと思います。

 

 

新潟県内で一番人気のお花見スポットと言えば、新潟県上越市にある高田公園の桜ですね。

 

私も一度は行ってみたいと思いながら、渋滞を懸念して、今年は弥彦公園と鳥屋野のスポーツ公園に行ってまいりました。

 

まずは弥彦公園の桜です。

 

弥彦公園_新潟 弥彦公園_新潟②

 

弥彦公園_新潟③

 

弥彦公園_新潟④

 

新潟市内よりも気温が低いからか、満開🌸とまではいきませんでしたが、色々な桜の品種がありました。

 

 

公園も広かったので、自宅から持参したどら焼きを食べたり、コーヒーを飲みながら散策するなどして、ピクニックを楽しむことが出来ました。

 

弥彦神社周辺_新潟

 

こちらは弥彦神社周辺の桜です。

 

 

桜はもうお腹いっぱい!という方のために、弥彦村で食べた塩むすびと豚汁の写真をどうぞ…😊

 

弥彦_塩むすびと豚汁

 

最高でした。原点回帰です。

 

やはり新潟県民にとって、おむすびと味噌汁は正義です。

 

 

さて、お花見2日目は、鳥屋野スポーツ公園です。

 

鳥屋野スポーツ公園_新潟市

 

鳥屋野スポーツ公園_新潟市②

 

実は鳥屋野公園でお花見をするのは初めてでした。

 

現地に行く前、代々木公園のようなお花見風景を想像していたのですが、想像よりもはるかに空いていました!!

 

宴会!というよりは、家族や友人とまったりとお花見を楽しんでいる方が多かったように思います。

 

鳥屋野スポーツ公園_新潟市③

 

だからもう桜の写真はいいって!という方のために、この日お昼に食べたたこ焼きの写真です😊

 

鳥屋野スポーツ公園_新潟市④

 

塩マヨ味とからしマヨ味です。

 

大きな渋滞にも巻き込まれず、レジャーシートを桜の木の下に広げてお花見が出来るなんて、やはり新潟はいいところです!!

 

【投稿:崎】

「令和」時代の幕開けです!!

 │ 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所, 東京事務所 

 

こんにちは、新潟事務所広報担当です!

 

新しい元号が発表されましたね!!(あえてベタなネタでいきます。スルーはしません。)

 

実はギリギリ平成生まれの私、元号が変わるという経験は初めてのことでした。

 

少々話は逸れますが、「平成生まれ」と言うと「えっ!?若い!」という反応をされがちです。

 

しかし、その「若い!」という扱いを受けていた平成生まれも、もう30歳に突入しようとしているのです。

 

そのことにびっくりされる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 

「令和」時代の幕開けです!!

 

さて、話は本題に戻り、4月1日を迎える前から予想合戦が繰り広げられ、SNSを中心に盛り上がりを見せていた今回の元号発表。

 

元号が変わる時ってこんな風に盛り上がるのか…と感じました。

 

そして元号が発表された際も、日本全国で祝賀ムードが漂っていたように思います。

 

しかし、昭和から平成に変わったときの話を同僚に聞いたところ、「こんなに明るい雰囲気ではなかった」とのこと…。

 

今回のように生前退位ではなく、昭和天皇が崩御されたのですから、言われてみれば当然のことです。

 

調べてみたところ、昭和天皇が崩御されてから比較的早い段階で「平成」という元号が決定されたとのこと。

 

そして、当然のことながら、平成天皇退位に伴い執り行われるような「退位礼正殿の儀」などはなく、「大喪の礼」という儀礼が執り行われたそうです。

 

こんなに明るい雰囲気で新しい時代を迎えられるというのも珍しいのでしょうし、適当な表現が見当たりませんが、自らの退位を前に、天皇陛下の心中は熱いものが込み上げていらっしゃるのではないか…と想像しております。

 

令和元年はどのような時代になるのでしょうか。

 

平和な時代を築いてくださった天皇陛下、皇后様へ感謝の気持ちを抱きながら、そして来る「令和」時代が平和で明るい時代であることを祈りながら、5月を迎えたいと思います!!

 

【投稿:崎】

PAGE TOP