一新総合法律事務所スタッフブログ

健康経営始めます

 │ お知らせ, 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所 

【“健康経営宣言”ポスター】

一新総合法律事務所は、2022年「健康経営優良法人」認定制度にチャレンジします。

初夏に「健康経営宣言」の内容を決めた後、所内に周知し、ポスターを掲示しています。

 

 

そして9月・10月は「新潟市ウォーキングチャレンジ」に参加しました。

 

所内でははじめての試みということもあり、新潟事務所で7名、地域事務所から3名だけの参加ではありましたが、それぞれ通勤やプライベートの時間帯での徒歩数を計測し、励まし合いながらのあっという間の8週間でした。

弁護士も私たち事務局も、業務中は座っている時間が長く、特に新潟県内事務所の所員は、ほとんどが自動車や自転車通勤のため、歩く機会が非常に少ないのが現状です。

普段はあまり意識していない1日の歩数を一覧表に記載し、参加者同士で確認することによって、自分との戦いだけではなく、競争心が刺激され、徐々に歩数が伸びていきました。

 

残念なことに、ワクチン接種の時期と重なったこともあり、全体平均は一日8000歩には及びませんでしたが、ウォーキング途中の写真を共有したり、終了後には、チャットで感想を語り合ったりしました。

参加者からは、「運動する習慣ができた」、「普段はあまり交流がない所員の違う一面が見られた」などの声が寄せられ、大変好評でした。

 

新潟市のこの企画は、来春も行われるようですので、所内で参加者を募り、また参加したいと思っています。

【事務局:渡辺】

最近の記事

PAGE TOP