一新総合法律事務所スタッフブログ

2018年も一新総合法律事務所をご愛顧くださりありがとうございました。

 │ 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所, 東京事務所 

 

本日、2018年の最終営業日を迎えました。

 

新潟事務所がある新潟市内は、寒波の影響で強い風が吹いております。

 

2018年も一新総合法律事務所をご愛顧くださりありがとうございました。1 2018年も一新総合法律事務所をご愛顧くださりありがとうございました。2

※今朝の新潟事務所の様子です。

 

長岡、上越、燕三条、新発田の各事務所でも、積雪のため道路状況が悪くなっている場所があるようです。

 

 

さて、今年は当事務所にとって、大きな節目の年となりました。

 

4月には所名を新たに「弁護士法人一新総合法律事務所」に変更し、同4月に長野事務所を開設。変化の大きい1年となりました。

 

事務所設立以来慣れ親しまれてきた「新潟第一法律事務所」という名前を変えることで、これまで当事務所をご愛顧いただいたみなさまにも少なからず影響があるのではないかと、不安を交えながらの「一新総合法律事務所」の始まりでした。

 

今では多くのお客様に「一新さん」という愛称で呼ばれるようになりました。

 

これまでと変わらぬみなさまのご支援に、心より御礼申し上げます。

 

弁護士1名、事務員1名で始まった長野事務所も、現在では長野県民のみなさまからたくさんのご愛顧をいただき、深く感謝いたしております。

 

寒波が去った後も、年始は新潟県内で大雪となる可能性があるようです。

 

寒い年末年始となりそうですが、体調を崩されませんよう、ご自愛くださいませ。

 

 

2019年がみなさまにとって幸多き1年となりますよう、心よりお祈り申し上げます。

 

新年は1月7日(月)から業務を開始いたします。

 

来年も一新総合法律事務所をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

【投稿:崎】

今更チェーン規制?!スタッドレスだからって安心出来ない?

 │ 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所, 東京事務所 

 

平成30年12月、「また雪の季節が始まるな」と思っていた矢先、SNSを含む各種メディアから発信されたニュースで「チェーン規制!」「チェーン義務化?」など、雪国新潟で生活をしている身としては無視できない単語が目に止まりました。

 

今更チェーン規制?!スタッドレスだからって安心出来ない?②

 

雪国で生活されている方や、スキーやスノーボードなどで雪国へ出向く機会が多い方も、今回の規制・報道は気になったのではないでしょうか?

 

報道当時、SNS上ではかなり情報が錯綜していましたが、よくよく調べてみると、

 

・「異例の降雪」時という限定的なタイミング

・規制対象は、国道で6箇所、高速道路で7箇所

 

といったかなり限定的なものとなっています。

 

※国土交通省のQ&Aがとてもわかり易いです。

http://www1.mlit.go.jp/road/bosai/fuyumichi/tirechains.html

 

スタッドレスタイヤでもチェーンは必要?

 

答えは「必要です!」

 

今回の規制では、降雪量が多く過去に立ち往生や通行止めが発生している道路(箇所)に限定されている事から、「併用する」事が前提に考えられているように感じます。

 

それだけ雪道に対するチェーンの有効性が高いという事なのでしょうから、冬は車に積むだけ積んでおいても良いのかもしれないですね。

 

少し話がそれますが、わたしが個人的に持っているチェーンのイメージは、

 

・スタッドレスタイヤが出回る前に利用されていたもの

・スタッドレスタイヤを常用するほど雪国へ出向く機会がないユーザーが使うもの

・そもそもチェーンって禁止じゃなかったっけ?(スパイクタイヤと勘違い)

・金属製のチェーンは走行中に外れると物凄い音で焦る…

 

といったものが強く、チェーンとスタッドレスタイヤを併用するイメージはあまり強くありませんし、積極的に装着したいとは中々思えないものだったりします。

 

今更チェーン規制?!スタッドレスだからって安心出来ない?

 

実体験として関東に住んでいた学生時代、友人たちとスノーボードに向かう途中、金属製のチェーンが外れた事による異音で車内がパニックになり、何もない夜の雪道で友人と必死でチェーンを付け直した事もありました。

 

帰りにスピード違反で捕まったことも含めて良い思い出です(^_^;)

 

雪国新潟に帰って来てからは当然スタッドレスタイヤを使っていますが、雪道の運転は非常に難しく、雪国に住んでいて慣れているはずのドライバーでも事故を起こしやすいと実感しています。

 

チェーンを併用する事による予防策というのは事故防止には有効な方法だと思いますが、一方で実際に事故を起こしてしまったり、巻き込まれてしまった場合はどうすればよいのでしょうか?

 

当事務所では交通事故についてのご相談も多く受けておりますので、疑問や心配に思われているようでしたら、まずはお気軽にご相談ください!

 

【投稿:種】

私の素敵な週末~牛もつ汁編~

 │ 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所, 東京事務所 

 

こんにちは、一新総合法律事務所 新潟事務所広報担当です。

 

雨が降ったりやんだり、たまに晴れ間があったり、まさに冬の新潟!というお天気が続いておりますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。

 

冬の新潟にしては穏やかなお天気となった先週末、私は新潟市西区のいっ〇こー〇へ牛もつ汁を食べに行ってまいりました!

 

いっ〇こー〇の汁物販売については、過去にも何度かご紹介しておりますので、まだご覧になっていない方はぜひ以下の記事もチェックしてください。

 

私の素敵な週末~芋汁編~

私の素敵な週末~きのこ汁編~

 

 

今回は牛もつ汁!!!

 

もつ鍋大好きな私。

 

これは絶対に食べなくてはならない…(毎回言っている気がしますが)!

 

1杯200円、12:00~販売開始ということで、今回も11:30頃お店に向かいました。

 

例のごとく先に店内で買い物を済ませ、外で列が出来るのを待ちます。

 

が、11:45になっても列ができないので、トップバッターで並びました!!

 

そして、念願叶って手にしたもつ汁がこちら…

 

もつ汁①

 

下の方にもつがごろごろ入っています^^

 

「脂がのってないパサパサのもつだったらどうしよう、ショック」とか思っていたのですが、全然そんなこともなく!

 

正真正銘、脂がのったぷりっぷりのもつでした!!

 

熱々だったので食べ終わる頃には汗をかいていました。

 

 

一緒に行った夫が、「ルレクチェのジェラートが食べたい」と言うので、店内に言って今度はジェラートを購入。

 

ジェラート①

 

ダブル。上がルレクチェ味、下は私がリクエストした越後姫味です^^

 

どちらも新潟の名産品ですね!

 

ルレクチェは11月頃から販売される新潟県産の西洋梨、そして越後姫は、これから販売が盛んになる新潟県産の苺です。

 

凍った越後姫がゴロゴロはいっていますよ~。

 

 

パクパクと食べすすめ、ふと外を見てみると、

 

 

まだもつ汁売ってる…(゜.゜)

 

 

夫はのんびりとジェラートを食べ進めていたため、まったく食べ終わる気配がありません。

 

いや、でもまだ目の前でもつ汁売ってるし、年1しか販売しないって言うし、これはもう1杯いくしかないんじゃないか?

 

ということで、「もう1杯食べてくる!」と言い残し外へダッシュ!

 

もつ汁②

 

2杯目のもつ汁です。

 

今回は一味をかけました。

 

1杯目のときよりもっと汗をかきました。

 

胃の中は、冷たいジェラートが熱いものに敷かれている感覚でした。

 

それでもやはり、冬に食べるもつ汁は最高です!

 

 

さいごに、今回購入したおすすめの食材をいくつかご紹介します。

 

まずはなめこ。大きいです!

 

醤油とみりんと酒を入れて、煮つけにしていただきました^^

 

次に赤かぶ。普通のかぶよりもなんとなくテンションが上がりますよね。

 

こちらは柚子の皮を入れたピクルスにして美味しく頂きました^^

 

 

新潟は食の宝庫です.☃︎.’.°☽

 

【投稿:崎】

SoftBankを装ったなりすましメールにご注意を!

 │ 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所, 東京事務所 

 

先日、通信障害に便乗して「SoftBank」を名乗る迷惑メールが横行しているとのニュースを目にしました。

 

1週間前に、SoftBankの通信障害が発生したことは、みなさますでにご承知のことと思います。

 

首都圏のみならず、新潟県内でも通信障害が発生していたようで、SoftBankユーザーの方々は少なからず影響を受けたのではないでしょうか。

 

迷惑メール

 

今回の迷惑メールは、この通信障害に便乗したもので、通信障害に伴う払い戻しや補填、プレスリリースをうたい、メールに記載されているURLをクリックさせようとするものです。

 

URLをクリックすると、SoftBankとは無関係なページが表示されることになります。

 

迷惑メールが届いたときの注意事項

・URLをクリックしてしまうと、ウィルスに感染する可能性があります。

ウィルスに感染してしまうと、個人情報を抜き取られる可能性がありますので、注意が必要です。

 

・遷移先でIDやパスワードの入力を求められたとしても、絶対に入力してはいけません。

みなさまの大切なID/パスワード情報が漏洩する可能性があります。

 

・もし「問い合わせはこちら」など、メールでの問い合わせに誘導するようなアドレスが記載されていた場合は、そのアドレスは偽物の可能性があります。

問い合わせをするのであれば、SoftBankの公式サイトから問い合わせ用のメールアドレスを探して問い合わせをするようにしましょう。

 


 

「でも、SoftBankからメールが来たとなると騙されてしまいそう…。迷惑メールかどうか、どうやって見極めたらいいの??」

 

そんな不安を感じた方は、以下を参考になさってください。

 

迷惑メールを見極めるポイント

・差出人の名前

正式名称は「SoftBank」ですが、今回の迷惑メールでは、差出人の名前が「Sоftbапk」や「SОFTBАNK」などのキリル文字が使用されている場合があるようです。

怪しいと感じた時は、差出人の名前を目を凝らして確認してみてください。

 

・メールに記載されているURL

メールに記載されているURLも、アルファベットと数字の羅列であったり、SoftBankとは無関係のドメインになっています。

この点は見分けやすいポイントかと思います。

 


 

12月10日12時時点で、SoftBank側は、「通信障害に伴う補償については未定」と回答しているようですので、こういった迷惑メールに騙されないよう、みなさまくれぐれもお気を付けください。

 

また、上記に記載した注意事項、迷惑メールを見極めるポイントは、今回のSoftBankを装った迷惑メールに限った話ではありません。

 

すべての迷惑メールに同じことが言えますので、今後の迷惑メール対策の参考になさってください。

 

【投稿:崎】

長野出張日記

 │ 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所, 東京事務所 

 

ただいま、長野事務所事務員採用活動の真っ最中です。

ということで、先日、長野事務所に日帰り出張して参りました^ – ^

 

新潟から長野?隣県だから近いでしょ?

そう思っていらっしゃる方のために、ちょっとだけ説明します。

 

新潟県内にお住まいの方はお分かりだと思いますが、新潟県は海岸線が長いです。

当事務所の各拠点がある位置で言いますと、新発田事務所から上越事務所の間は、156㎞もあります。

 

東京から156㎞先となりますと、西は静岡市、北はなんと湯沢町!

すみません。東?北?はよくわかりません…。

 

さて、新潟から長野までの移動手段は何通りかあります。

 

まずは、自家用車の利用です。

私は普段から全く車を運転しない上に、新潟の社用車(軽自動車)で長野まではとても行けないので、この選択肢はありませんが、長野事務所の事務員は、「長野市の自宅から、新潟市内の実家まで、2時間ちょっとで帰って来られたよ」と豪語していました。

すごい集中力と体力です!

 

上越の弁護士たちは、平均で2週間に一回程度、自身の車を運転して新潟事務所にやってきます。

上信越道は特に冬場の事故が多いので、ちょっと心配です。安全運転でお願いします(^_^)/。

 

次に考えられる手段は新幹線です。

行きは新潟から上越新幹線の「とき」に乗車し、高崎で降ります。

途中の浦佐あたりでは雪が降っていました。空もどんより鉛色です。

 

新潟県浦佐

 

高崎駅では、ぐんまちゃんとダルマが出迎えてくれました。

 

ぐんまちゃん

 

高崎から金沢行きの北陸新幹線「はくたか」に乗り換えです。車窓からの眺めです。

なんと青空です。

 

群馬県_車窓方の眺め

 

北陸新幹線の素晴らしいところは、揺れが少ないこと。そして車両が綺麗で椅子の座り心地が良く、高級感もあります。もちろん自由席での移動ですが、いつかグランクラスとやらに乗車してみたいものです。

そしてそして、自由席の車両であっても、はくたかのお手洗いのグレードは、新幹線とは思えないほど高いのです。特に女性は是非利用してみてください。

 

乗り継ぎがうまくいけば、新潟から2時間半で長野まで行くことができますが、なんと片道、12,000円(゜Д゜)!もします。Suicaで1万円チャージしても足りません(@_@)。出張でなければ、なかなか新幹線を使う勇気はありませんね…。

 

この日は新潟を朝7時過ぎに出発し、9時30分に長野駅に到着!

 

長野駅前

 

長野事務所は駅の改札から徒歩約20分です。

最高気温6度くらいだったようですが、日差しも十分で風もないので、体感気温が新潟と10度くらい違うような気がしました。

 

長野事務所からの景色

 

無事に採用面接も終え、6時間ほど長野事務所に滞在した後、帰りは高速バスに乗車してみました。

 

県内の高速バスとは違い、事前予約とコンビニでの支払・発券が必要なため、少し面倒ではありますが、自分で予め席が選べるのが嬉しい。

そしてなんと言っても、片道3,290円と激安なのが魅力です!

 

長野事務所の最寄りバス停は長野駅前バス停の次の「昭和通り」で、事務所から徒歩5分くらいのところにあります。便利です。

近すぎるが故に、「もんぜんプラザ」で買い物をする時間的余裕が全くないまま、一目散にバス停へ。

長野市内の目抜き通りはイルミネーションが綺麗なのですが、まだ日没前なので、今日は見ることができず、残念。

 

長野駅前②

 

見慣れた緑色ラインの新潟交通のバスに乗車し、ほどなくして高速道路に上がりました。

車窓からの眺めです。もう薄暗いので、わかりづらいですが、バスの中ということだけは感じていただけますでしょうか。

 

長野高速バス

 

新潟市内に住んでいると、山々は遠くに見えるもの、という感覚なので、山間を走るのは新鮮でもあり、ちょっと怖いです。(私だけか?)

 

バス乗車後、上越事務所最寄りの木田のバス停までは、1時間ちょっとで到着です。十分通勤圏内、新潟事務所から長岡事務所に行くのと同じくらいです。

 

でもそこから新潟までが長い長い(>_<)。

途中の米山PAで約10分の休憩です。

 

米山PA

 

バスにはトイレも付いてはいますが、それは緊急事態(-_-まで行かないことにしようと心に決め、米山PAでお手洗へGO!

 

またまたトイレネタで恐縮ですが、米山PAのお手洗いは綺麗で立派です。

こちらも是非お立ち寄りいただきたいです。(写真は撮りませんでした。)

 

米山から約1.5時間かけ、ようやく新潟駅に到着です。

長野とは違い、新潟は冷たいみぞれが降っています。

 

これから真冬に向かうにしたがい新潟はは、どんより・鬱々とした気分になるお天気が続きます。

ですが、その分、春の訪れが嬉しく、楽しみなのです。

 

そして春になる頃、長野事務所に新人事務員を迎えます。

 

【投稿:渡】

PAGE TOP