一新総合法律事務所スタッフブログ

相談天国

 │ お知らせ, 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所, 東京事務所 

 

日本のロックバンド「↑THE HIGH-LOWS↓(ザ・ハイロウズ)」の1996年発売のシングルに「相談天国」という曲があります(YouTubeで検索してみてください)。

 

この曲は、サビで「相談しようそうしよう」という歌詞を連呼します。

 

この歌詞は、Wikipediaによると、あそび歌「はないちもんめ」の引用だそうです(そ、そうなんですね。知りませんでした・・・)。

 

ぶっちゃけこの曲は、歌詞が全く意味不明なのですが(ファンの方ごめんなさい)、とにかく「相談しようそうしよう」の部分が耳に残ります。

 

何か悩みや心配ごとを抱えている人が、この曲を聞いたら、「そうだ相談しよう!」と思うか、「ふざけるな!相談して解決するなら苦労しないわ!」と思うか、「はぁ・・・寝よう・・・」と思うかのどれかだと思います(なんてことはないですよね・・・(^_^;))。

 

人が相談しようと思ったら、身近な人(家族、友人、恋人、同僚)、それから、市役所や消費生活センター、警察などの公的機関も相談先に考えられると思います。また、今、,SNSなどネット上で相談することもあるかもしれません。

 

では,弁護士に相談しようと思うのはどんな時でしょうか?

 

新型コロナの影響で会社の業績が悪くなり給料が下がって住宅ローンが払えない、裁判所から離婚調停の呼出状が届いた、交通事故にあって通院していたが、加害者の保険会社から治療費をもう払わないと言われた、父親が亡くなったが、遺産分割で兄弟同士もめている、などなど、弁護士に相談しよう思うのは、その人にとって一大事の場合がほとんどだと思います。

 

今では、インターネットで検索すれば、弁護士(法律事務所)のホームページや、弁護士の情報が掲載されたポータルサイトがたくさんあり、弁護士を探す方法はだいぶ簡単になりました。

 

当事務所でも、多くの皆様に事務所の存在を知っていただくため、ホームページや専門サイトをいくつも運営しております。ポータルサイトにも情報掲載しており、リスティング広告や新聞の名刺広告に出稿したりもしています。

 

皆様がお困りの際には、一新総合法律事務所に「相談しようそうしよう」と思っていただければ幸いです。

 

★法律相談のご依頼の流れはこちら

【投稿者:今】

コロナ対策として所内会議をZoomで開催しています

 │ お知らせ, 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所, 東京事務所 

コロナウィルス感染症対策として、新しい生活様式が提唱されています。

最近では職場クラスターが発生しているとのことで、まだまだ対策を怠ってはいけない状況です。

 

当事務所でも、月に1度開催される事務所全体会議を、4月からは全所員が自席でのZoom参加で実施しています。

今までも各拠点ごとにオンラインで中継しての実施でしたが、現在は3密にならぬよう細心の注意を払って行なっています。

 

 

 

 

所員同士、画面上ではありますが、しっかりと顔が確認できるので、かえって距離が縮まった?ような気もします。

しかしながら、やはり、以前のように同じ部屋で顔を合わせて気兼ねなく会話ができる日が来ることを願っています。

【投稿者:U】

 

交通安全運動に参加しました!

 │ お知らせ, 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所, 東京事務所 

先日、子どもの通う小学校のPTA活動として、交通安全運動に参加しました。

 

学校から支給された腕章をつけ、黄色い横断旗を持ち、通学時に危険と思われるポイントで子どもたちの登校を見守る活動です。

 

「おはようございます!」「いってらっしゃい!」と声掛けをしますと、子どもたちの元気な挨拶が返ってきました。

 

私の担当した場所は「信号機のない横断歩道」です。

 

朝の7時半から8時までの「登校時間」は、まさに私たち大人の「通勤時間」です。

 

道幅は広く、歩道もきちんと区切られてはいますが、交通量が多く、横断歩道に立ってみますと、自動車との距離感とスピードに驚かされました。

(小学生が歩いていても、スピードを落とさない車の多いこと!!)

 

小学生は大きな道に沿って横断歩道を渡るので比較的安心でしたが、中学生は車の往来が激しい道を「横断」しなければなりません。

横断旗を挙げると車は止まってくれますが、運転手の表情からは急いでいる様子が伝わってくるようでした。

 

今月改正道路交通法が閣議決定され、あおり運転の厳罰化などが盛り込まれました。

 

☆改正道路交通法に関する弁護士コラムはこちらです☆

「あおり運転」の厳罰化(道路交通法と自動車運転死傷行為処罰法の改正)

 

私自身、毎日の通勤は車を利用しています。

時間に余裕のある朝もあれば、ドタバタで余裕のない朝もあります。

 

朝から暑くなるこれからの季節も、子どもたちは歩いて登校しています。

 

車を運転する私たち大人は、時間と気持ちに余裕をもって、歩行者にはもちろん、ドライバー同士でも思いやりのある運転をしなければいけないと改めて感じた朝でした。

【投稿:U】

PAGE TOP