一新総合法律事務所スタッフブログ

終活のメリット

 │ 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所 

 

皆様は、終活を意識したことはありますか?

私は現在相続チームの法律事務員として勤務しています。相続チームで勤務していると、終活の大切さがよく分かります。

 

例えば、自分がどの金融機関に口座を作っているか、どの保険会社と保険契約を結んでいるか、ご家族はご存知でしょうか。

関係書類が置いてある場所をご家族がご存じであれば、もし万が一のことがあっても、財産の把握がしやすいと思います。

しかし、あなたにどんな財産があるか、ご家族も詳細は分からない場合が多いのではないでしょうか。

 

もし自分の財産がご家族に把握されないまま、万が一のことがあると、相続財産調査がご家族の負担になってしまうかもしれません。

この金融機関に口座があるはず…と思い照会をかけても、該当なしで空振りになってしまうこともあります。

預貯金だけではなく、保険や株式も、目星が付かないと調査が大変な苦労になります。

もしも自分が亡くなった時に、大切なご家族に円滑に遺産を分けたい…。

そんな想いがある方であれば、終活の一環としてエンディングノートを作成したり、財産目録付きの遺言書を残しておく手段もあります。

 

一新総合法律事務所は、相続や遺言のご相談は初回無料で承っております。

弁護士に相談する程ではないと考える方もいらっしゃるかもしれませんが、遺言書の書き方や、生前贈与のこと等、念のための準備でご相談しておくと、安心かと思います。

どうぞお気軽にご相談にお越しください。所員一同、心よりお待ちしております。

【事務局:K】

 

◆終活について詳しくお知りになりたい方は、こちらもご覧ください◆

・終活のすすめ ※相続サイトに移動します。


◆一新総合法律事務所へのお問い合わせは…

フリーダイヤル0120-15-4640

お問い合わせフォームはこちら

 

最近の記事

PAGE TOP