一新総合法律事務所スタッフブログ

何もしない休日を過ごして気が付いたこと。

 │ 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所, 東京事務所 

 

11月の3連休、みなさまはどのように過ごされましたでしょうか?

 

東京事務所のブログでも紹介されているとおり、11/23(金)はブラックフライデーでした。

 

百貨店、家電量販店、アパレルショップなど、いたるところでセールが開催されていて、新潟市内はどこに行っても大混雑な連休だったと思います。

 

私はというと、「1人で何もしないで過ごす日、生命維持しかしない1日が欲しい!」と常々思っていたため、ブラックフライデー×3連休で活動的になる世間をよそに、ほとんど何もせず過ごしました。

 

夫が仕事だったため、朝は7時に起床し弁当の用意はしたものの、夫を見送った後は再びベッドにもぐり、携帯をいじりながらテレビを見て、眠たくなってきたのでもう一度寝て…

 

などとしていたら、昼の12時半に目が覚めて、そこからようやく活動開始!

 

と思いきや、洗濯機をまわし、お風呂を洗い、再びベッドへもぐりこみます。

 

ひたすらベッドに転がり続けていたためか、夕方になっても夕飯を作る気力は湧かず、、

 

「今日の夕飯は家で食べよう」と言っていたにもかかわらず、「やっぱりラーメン食べに行こう」と夫にLINEを送る始末。

 

結局、夜近所のラーメン屋に行くまで一歩も家から出ずに、1日が終わりました。

 

しかも、ラーメンを食べに行ったはずなのに炒飯と餃子を注文しました。

 

炒飯と餃子_新潟市

 

夜まで家から出ない、なんてことは、おそらく半年以上なかったことで、念願叶った1日だったわけですが、なんだかモヤモヤする結果に。

 

そして、こんな1日を過ごして改めて気が付いたことが3つ。

 

★1日中ベッドでゴロゴロしていると腰が痛くなる。

★「生命維持しかしない1日」を過ごすのはかなり難しい。

⇒なんやかんやで家事(洗い物、風呂掃除、洗濯)を何かしらしなくてはいけない。

★ひたすらダラダラしていると虚しくなる。ちょっとだけ自分を責めたくなる。

 

もちろん、万人に当てはまることではないかと思いますが、メリハリのある休日を過ごすことはとても大切なことなんだな、と改めて感じました。

 

よく、「人間多少のストレスはあったほうが良い」なんて言葉を耳にしますが、それはあながち間違いではないのかも、、と実感させられたブラックフライデーでした。

 

今度は久しぶりに、疲れ果てて息切れするくらいの週末を過ごしてみたいと思います。

 

 

3連休が明け、一新総合法律事務所は本日より元気に営業再開しております。

 

土曜・祝日と予定があって相談に来られなかったみなさま、新潟県内では、新潟・長岡・上越・燕三条・新発田の5か所でご相談を承っております。

 

相談をご希望の方は下記よりお気軽にお問い合わせください。

 

★ フリーダイヤル 0120-15-4640 ★

★ ご相談予約フォーム ★

 

【投稿:崎】

冬の到来。新潟県民がタイヤ交換をするのはいつ?

 │ 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所, 東京事務所 

 

最近の新潟県内は天候が悪い日が多く、確実に寒くなってきているし、風が強いし(新潟市内だけ?)、そのうえ日は短いしで、活力を奪われる日々が続いていますね。

 

寒い新潟から脱出したい、天気が良くて暖かい地域に行きたい…と思っているのは、私だけではないと思います。

 

新潟県民がタイヤ交換をするのはいつ?

※11/21現在の新潟市内です。

 

そんななか、夕方テレビのニュースを見ていると、タイヤ交換に関する情報が。

 

番組の中では、もうすでにタイヤ交換をした人、今週末にする人、雪が降ったらする人の割合が公表されていました。

 

細かくは覚えていませんが、すでにタイヤ交換をした人が20%台、今週末にする人が20%台、雪が降ったらする人が50%近くという結果でした。

 

みなさまはいかがでしょうか?

 

新潟事務所内でも聞いてみたところ、もうタイヤ交換をしたという人、今週末かなあ…と言っている人がいる一方で、「雪が降るまでしない!タイヤ擦り減るじゃん!」という人もいました。

 

私自身も、まだ交換していません。

 

昨年はどうだったかな…と思い返してみましたが、12月頭くらいに交換して、そのときすでに雪は降り始めていたけど積もっていなかった…ような気がします。

 

今年は嬉しいことに、暖冬で雪も少ないことが予想されているため、焦って今すぐに交換する必要はないかもしれませんが、今週末新潟県内はグッと気温が下がるそうです。

 

昨日は北海道で、今朝は盛岡で初雪を観測したということなので、新潟県内で雪が降る日はそう遠くないと言えるでしょう。

 

そして残念ながら、雪が降るとスリップなどの交通事故も増えてきます。

 

タイヤ交換していないから車に乗れない…

ノーマルタイヤのまま雪道を走行して事故を起こしてしまった…

などとならないように、早めに冬の備えをしておきましょう。

 

万が一、交通事故を起こしてしまった方は、当事務所まで一度ご相談にいらしてください。

 

交通事故チーム所属の弁護士がご相談をお受けします。

 

★ フリーダイヤル 0120-15-4640 ★

★ ご相談予約フォーム ★

 

【投稿:崎】

今朝の新潟市内は、虹が出ていました。

 │ 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所, 東京事務所 

 

朝出勤するために家を出ると、ほんの少しだけ虹が…!

 

新潟市_虹

 

もともとは、もっと長くてくっきりした虹だったのかもしれませんが、ちょっと嬉しい朝でした。

 

天気予報によると、今日の新潟市内は久しぶりに安定した晴れ間が広がるようです。

 

みなさまにとって今日が良い1日となりますように。

 

【投稿:崎】

即位日「祝日」法案が閣議決定されました!

 │ 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所, 東京事務所 

 

皇太子さまが即位される2019年5月1日と、即位を国内外に公式に示す「即位礼正殿の儀」を開く同年10月22日を祝日扱いとする法案が、本日11月13日、閣議決定されました。

 

これで2019年のGWは10連休となることが決まりました!

 

10連休になるのか、ならないのか、そわそわしながら吉報を待ちわびていた会社員の方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

 

2019年の5月は例を見ない出国ラッシュとなりそうですね。

 

 

「あれ、でもちょっと待って、4月30日と5月2日って祝日じゃなくない?」と思ったみなさま! →私も思いました。

 

祝日法というものをご存知でしょうか?

 

祝日法とは、国民の祝日に関する法律で、1948年7月20日に公布・即日施行されました。

 

日曜日がと祝日が重なったときに、翌月曜日がお休みになるのも、この祝日法が定める振り替え休日制のおかげです。

 

祝日法第三条3では、

その前日及び翌日が「国民の祝日」である日(「国民の祝日」でない日に限る。)は、休日とする。

と定められています。

 

2019年の4月30日と5月2日がお休みになるのは上記の規定によるもので、「前日・翌日が祝日なので、そのままこの日もお休みにして連休にしますよ」ということになります。

 

なんてありがたい祝日法!

 

祝日法のおかげで、土日祝日休みの会社員の休日は潤っているわけですね。

 

来年の10連休が今から楽しみです。

 

【投稿:崎】

私の素敵な週末~きのこ汁編~

 │ 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所, 東京事務所 

 

先々週、芋汁を食べに行ったとブログでご報告しましたが、先週末はきのこ汁を食べに行ってきました。

 

芋汁編をまだご覧になっていない方はこちらをご覧ください。

 

私の素敵な週末~芋汁編~

 

 

先週末の土日はきのこフェアと、きのこ汁販売が行われていました。

 

芋汁も大好きですが、実はきのこ汁のほうがより一層楽しみにしていたため、絶対食べる!と今回も凄まじい執念を燃やしておりました。

 

今回は、予定通り夫同伴で車で新潟市西区のいっ〇こー〇へ。

 

土曜日、新潟県内のお天気はいまいちだったため、店内も普段の土日より空いていました。

 

例のごとく11:30頃に行って、先に店内で買い物を済ませます。

 

いっ〇こー〇のジェラート工房では、現在いもジェンヌ餡の大判焼が販売されています。

今回はこちらを購入。

 

 

いもジェンヌとは、新潟市西区で生産されている甘くておいしいさつまいもです。

 

ねっとりしていて、スイートポテトのような味わいです。

 

美味しい!そして体に良さそうだしお腹にたまりました!

 

 

11:45頃になっても、きのこ汁の前に列はできていなかったのですが、とにかく絶対にきのこ汁を食べたい私。

 

私「席とっておくから並んできて。」

夫「まだ1人しか並んでないよ。今並んだらガチ勢だよ。」

私「いいから早く並んで。」

 

というやり取りをして、夫に並んでもらい、早々にきのこ汁をゲットしました!

 

きのこ汁_新潟

 

期待通り、きのこたっぷり!!!

 

大根とネギと里芋も少し入っていました^^

 

これだけきのこがたくさん入っていると、本当に香りがすごいです。

 

きのこ汁を食べた後、夫は「ディズニーシーで開館と同時に走ってファストパス無事取れた時くらいほっとした。無事に食べられてほんとよかった。食べられなかったなんてなったらどうなるかと思った。」と言っていました。

 

どれだけプレッシャー感じてたんだよ!と思いました。

 

 

話は変わり、こちらはきのこ汁を食べる前に購入した人参です。

 

人参_新潟市

 

8本入ってます!安いです!

 

ただ、さすがに8本もいらなかったので、5本は実家の母におすそ分けしました。

 

そして前回に続き、今回も購入したごぼうメンチカツ。

新潟県産牛100%×ごぼうのコラボです。

 

ごぼうメンチカツ_新潟市

 

 

今月のいっ〇こー〇での汁物販売はきのこ汁で終了となりますが、また来月の汁物販売を楽しみに、日々の業務に務めてまいりたいと思います。

 

【投稿:崎】

PAGE TOP