一新総合法律事務所スタッフブログ

100年の歴史

 │ 新発田事務所 

今週のスタッフブログは新発田からお送りいたします。

 

最近はとても暖かく、新発田もすごしやすい季節となってきました。

 

しかし、新発田城の桜が咲くのはもうすこし先でしょうか。

 

(まだつぼみです)

 

 

(新発田城)

 

ところで、今年は新発田駅が開業100周年です。1912年9月2日に開業し、立ち食いそば店や駅弁の売店などの撤退を経て現在に至るとのこと。

 

仕事帰り、いつも空腹でフラフラしている私にとって、立ち食いそば店と駅弁の売店が撤退してしまったのはとても残念です。

 

(新発田駅)

 

この(古めかしい)佇まい。100年の歴史を感じ・・・ます。感じますか?

 

そして来年は、忠臣蔵で有名な新発田出身の堀部安兵衛武庸(ほりべやすべえたけつね)の義勇を語り継ぐ「武庸会(たけつねかい)」が発足から100年とのこと。

 

(堀部安兵衛武庸の像  *江戸の方角を向いているそうです。)

 

 

100年で思い出しましたが、あの有名なタイタニック号も、沈没から今年で100年とニュースで報道されていました。

 

 

かくいう当事務所は、今年で設立35周年です。新発田駅や武庸会(たけつねかい)に負けないよう、ぜひ100周年を目指したいですね。

 

 

 

【投稿者:佐藤(剛)】

 

最近の記事

PAGE TOP