一新総合法律事務所スタッフブログ

第31回新潟シティマラソン

 │ 新潟事務所 

去年初めてフルマラソンに参加してから、あっという間に一年がたちました。

今年も、来る10月13日(日)に新潟シティマラソンが開催されます。

当事務所からも数名が各種目に参加する予定です。

 

31回大会ということで、ちょうど私と同い年の大会ですが、人間のほうは年老いる一方です。去年はなんとか完走できましたが、今年は最後まで走れるのかと不安しかありません。

 

去年は初めてということもあり、当日、周りの妙なテンション(一種のお祭りのような)にこちらもテンションが上がっていたらしく、スタートから飛ばしぎみだったわりには、比較的楽に20キロ地点まで到達できた記憶があります。

 

しかし、疲れは突然まとめてやってきて、新川漁港の折り返しからの直線、景色の変わらない果てしない海岸線を、大雨に打たれながら延々と走り続けるうちに、何回か心が折られました。30キロを超えたあたりからは、なんとか足を動かして前に進んでいる状態でした。小心者の私には、リタイヤする勇気なんてありません。

 

何キロか毎にある給水所のバナナが、これほどおいしいと感じたことがなく、また、バナナを食べないと力尽きてしまいそうで、バナナを励みに走っていました。バナナ・・バナナ・・と頭の中がバナナ一色でした。

 

ほんとにキツい、まるで生き地獄のような42キロです。

 

そうやってたどり着いたゴールで待っていたのは、感動や達成感などではなく、もう走らなくていいんだ・・という安心感でした。想像の範囲ではもっと何か劇的な、すばらしいものを期待していたんですけどね。

 

でも、走り終わって食べたおにぎりの味は格別でした。

 

今年また走ることを考えると恐怖しか感じません。出来ればもう走りたくないというのが本音・・。でも、またあのバナナとおにぎりが食べたいので、今年も頑張りたいと思います。(バナナで参加費のもとをとる!)

 

 

 【投稿者:森】

PAGE TOP