一新総合法律事務所スタッフブログ

ゴールデンウィーク

 │ 新潟事務所 

今、世間はちょうどゴールデンウィークの真っ直中ですね。

飛び石連休となっていますが、私はカレンダーどおりに仕事をしています。

 

そこで今回は「ゴールデンウィーク」という言葉の由来についてインターネットで調べてみました。

 

すると、

「昭和26年に現在のゴールデンウィークにあたる期間に上映された映画がヒットしたのを機に多くの人に映画を見てもらおうとした当時の映画会社による造語で和製英語であり、ラジオで最も聴取率の高い「ゴールデンタイム」に倣った」

 

その他の説としては、

「この時期はロッキー山脈の雪解け水で砂金が多く取れたため金鉱探しに人々が流れ、休日状態になってしまったことから付けられた」

 

「 『東方見聞録』の中でマルコ・ポーロが日本に来日したのが5月初めであったことから付けられた」

 

とする説などがあるようです・・・

 

なかなか面白いですね。

みなさん 良いゴールデンウィークをお過ごしください。

 

2週間前の桜の木です。現在はすっかり緑に変わりました。

 

 

【投稿者:大嶋】

最近の記事

PAGE TOP