一新総合法律事務所スタッフブログ

さいわいプラザオープン

 │ 長岡事務所 

先日、旧長岡市役所庁舎で「まなびと健康の広場『さいわいプラザ』」オープニングイベントが開催されました。
  

旧庁舎の近くには市立劇場、新潟地方裁判所長岡支部、新潟地方検察庁長岡支部があり、事務局の私もよく近辺を通ります。
  

長岡市役所が現アオーレに移動することが決まったときは、取り壊されるのかなーと見守っていたところ、その建物内部にバリアフリー工事を施して再利用されることに感心しました。
  
さいわいプラザ周辺には、旧庁舎時代から立派な桜の木があり、今年もきれいな花をつけていました。また、以前から天気が良いときには幼稚園児たちと先生が一緒にお散歩していたりと、ほほえましい光景を見ていたので、この場所が手入れされ続け再利用されることは嬉しいことですね。

 

テレビでは主に建物1階にリニューアルオープンした科学博物館の様子が映っていましたが、5月1日からは中央公民館も業務を開始し、ほかにも教育・文化施設、教育委員会事務局などが順次移転し、点在する業務の集約化を進めているようです。

 

これに合わせて、さいわいプラザ行きのバスの運行数も増えてもらえるとありがたいですね。

 

【投稿者:本間】

 

PAGE TOP