一新総合法律事務所スタッフブログ

中学生による職場訪問♪

 │ 新潟事務所 

5月半ば、新潟市立葛塚中学校2年生の男子生徒3名が、職業訪問学習のため、新潟事務所に来られました。

 

事務所では、1年間に最低1組程度、このような小中学生の職場訪問を受け入れていますが、今回は約1時間と時間が短かったため、弁護士へのインタビューと事務所内の見学のみとなりました。

 

 

中学生の皆さんからは事前に、「仕事のやりがいは何ですか?」「弁護士は法廷で、本当に『異議あり!』と言ったりするのですか?」などのご質問を頂いておりました。

  

これらのご質問に対し、当日担当した小林優介弁護士が、どのように、そして、中学生にわかりやすく回答ができたかどうかは不明です (どうしても知りたいという方は、小林弁護士に直接ご質問下さい(*^O^*))が、3人とも、小林弁護士と出身小学校が同じということで、緊張の中でも、話はそれなりに盛り上がっていたようです。

 

その後、ご丁寧なお礼のお手紙も頂戴致しました。

   

 

  

司法制度改革が迷走?している中、10年後の司法試験のあり方や法曹人口がどうなっているかはわかりませんが、もしかしたら、この職場訪問が、法曹界を目指すきっかけになるかもしれませんね。

 

一雨毎に木々の緑が濃くなる新光町界隈です。

新潟にも初夏が近づいて来ました。

  

【投稿者:渡辺】

 

PAGE TOP