一新総合法律事務所スタッフブログ

電子書籍

 │ 新潟事務所 

みなさんは電子書籍を利用されていますか?

 

私は昨年amazonの電子書籍リーダー「Kindle paperwhite」を購入し、それからはたまに電子書籍を購入しています。

 

電子書籍のストアはいろいろあるようですが、私はもっぱらamazon Kindle ストアで購入しています(まあリーダーがamazon製なので当然ですけど・・・)。

 

電子書籍は紙の本に比べるとまだまだ品揃えが少ないので、紙の本を購入することがまだまだ多いのですが、電子書籍を購入する動機で1番大きいのは、やはり値段が安い場合です。

 

Kindle ストアを眺めていると、紙の本の40%~50%オフなんて掘り出し物もたまにあります。

 

それも新刊が期間限定で安く売られていたりするのを発見すると、非常に得した気分になります。

 

また、100円とか150円で売っていると、つい勢いでポチッと購入ボタンを押してしまうという恐ろしさもあります(汗)。

 

電子書籍リーダーだけでなく、アプリを入れればスマホやタブレットでも読めるのですが、読みやすさはやはり電子書籍リーダーに軍配があがります(漫画だとタブレットが見やすいと思いますが)。

 

ただ、電子書籍を購入するというのは、その本の所有権を取得するのではなく、当該電子書店において本の電子データを使用する権利を取得するということになりますので、仮にその電子書店が閉鎖したりすると、購入した本を読むことができなくなるおそれがでてきます(実際にそういった例もあります。また、他の電子書店にその権利が引き継がれたりするケースもあるようです)。

 

そうしてみると、一度しか読まないような本であれば電子書籍でも十分ですが、手元において何度も読みたいという本は、やはり紙の本を購入したほうがよい気がしますね。

とはいえ、実際私は同じ本を何度も読んだりすることはほとんどないので問題ないような気もしてきますが、それでも本が並んでいるというのは何となく嬉しくなったりするものです。

 

↓当事務所発行の書籍はこちらです(電子書籍版はございませんが・・・)

http://www.n-daiichi-law.gr.jp/index.php/office/books

 

【投稿者:今井】

最近の記事

PAGE TOP