一新総合法律事務所スタッフブログ

新潟まつり

 │ 新潟事務所 

8月2日と3日に開催された長岡まつりの大花火大会に、2日間で103万人もの人が訪れたそうです。

そんな大盛り上がりを見せた長岡まつりに続き、いよいよ本日(8日)より10日まで、新潟まつりが開催されます。

新潟まつりは、住吉祭、商工祭、川開き、開港記念祭という歴史ある4つの祭りが1つとなり、昭和30年に第1回がスタートしました。毎年8月上旬の金、土、日曜日に行われます。

7月上旬になると、新潟市内の店舗には新潟まつりの3色の提灯がつるされ、

 

 

新潟市育ちの私は「もうそんな季節なのか」としみじみしたりもするのですが、残念なことに、全国的に新潟まつりの知名度はあまり高くないようです。

そこで、勝手ながら3日間の見どころを紹介したいと思います!!

 

8日(金)

大民謡流し・オープニングスターマイン打ち上げ

1万人を超える踊り手が、萬代橋をメインに新潟甚句や佐渡おけさを踊ります。今年は、新潟県弁護士会として、当事務所の弁護士も何名か参加予定です。普段とは違う弁護士の姿が見られるかもしれませんね。

 

9日(土)

新潟キラキラパレード・住吉行列・水上みこし渡御・市民みこし・音楽付花火ショー

昨年よりご縁があり、市民みこしに参加しています。何基ものみこしが古町通りを練り歩く様子も迫力があり、すばらしいのですが、白山神社境内の宮入りの幻想的な光景はとても感動ものです。

 

10日(日)

花火大会

昨年より花火が3日間打ち上げられるため、時間は短くなっていますが、ナイアガラや、夜空を彩るスターマインが、まつりのフィナーレを飾ります。中でも大型スターマインの「エボリューション」が圧巻です!(とHPに書いてありましたが、私は観たことがありません…。今年は是非観たいと思います)

 

台風の影響で、今のところまつり期間中の天気はあまり良くないようですが、何とか好天に恵まれてほしいものです。

 

公式ホームページはこちら  http://niigata-matsuri.com/

 

【投稿者:伊藤】

最近の記事

PAGE TOP