一新総合法律事務所スタッフブログ

国際ご当地グルメグランプリ

 │ 燕三条事務所 

10月4日・5日に弥彦村で第4回国際ご当地グルメグランプリが開催されました。

 

一見して「国際」が付くので、B-1グランプリの様な全国規模のイベントかと思いがちですが、第1回から今回の第4回まで全て新潟県内での開催されているローカル・・・いえ、新潟から全国に発信するご当地愛満載の食のイベントです。

 

第1回から第3回までの来場者数を見てみると、第1回は新発田市で開催されて5万9000人、第2回は南魚沼市で開催されて5万7000人、第3回は柏崎市で開催されて6万5000人の来場者があったそうです。

 

今回の来場者数が主催者発表で6万9000人なので、毎回実績が上がっていますね。

 

是非、B-1グランプリなどに肩を並べるような一大イベントに成長して欲しいものです。

 

ちなみに、B-1グランプリと同様に各ブースへの投票が実施されていまして、第1回・第2回は柏崎市の「鯛茶漬け」が、第3回は出雲崎町の「サザエの炊き込みご飯」がグランプリに輝きました。そして今回の第4回のグランプリは・・・弥彦村の「やひこ娘イカメンチ」!

 

・・・「鯛茶漬け」や「サザエの炊き込みご飯」は、なんとなくイメージできるのですが、さすがに「やひこ娘イカメンチ」は味・外見ともイメージできなかったです^^;

 

でも,販売者曰く「イカのミンチに少量の挽き肉、タラのすり身、タマネギを加え、特産の枝豆「やひこ娘」をイン! 地元開催のイベントを盛り上げる力作」なのだそうです。

 

(↑これが第4回グランプリに輝いた「やひこ娘イカメンチ」様です。)

 

柏崎市の「鯛茶漬け」が全国どんぶり選手権でグランプリになりましたので、弥彦村のご当地愛が生んだ「やひこ娘イカメンチ」にも全国規模の活躍を期待しています。

 

【投稿者:浅田】

 

PAGE TOP