一新総合法律事務所スタッフブログ

サルの楽園

 │ 上越事務所 

ちょっと足をのばし地獄谷温泉の猿を見てきました。

 

「地獄谷野猿公苑」は、長野県北部の山ノ内町にあり、私の住む上越市からは約80㎞、車で1時間半ほどの道のりです。

 

地獄谷といえば、雪の中、サルが温泉に入っている光景があまりにも有名ですが、暖かなこの時期、さすがに入浴中のサルはおらず、かろうじて湯上がり風のサルがお風呂のふちに座っているだけでした。

 

 

 

とはいえ、手を伸ばせばすぐに届くところで、人間の存在を気にもせず、のんびりとくつろいでいるサルたち。

 

 

 

春のベビーラッシュで、赤ちゃんザルもたくさんいました。

 

 

各地でサルが人間に悪さをし、困らせている昨今ですが、ここではサルが人間と絶妙な距離を保ちつつ、とても自然な姿を見せてくれています。

 

これもひとえに関係者の方々の長年のご苦労のたまものですね。

 

これからもサルたちが安心して暮らせますように・・・。

 

【投稿者:皆川】

最近の記事

PAGE TOP