一新総合法律事務所スタッフブログ

秋に思うこと

 │  【投稿者:佐藤】

今年は涼しくなるのが例年より早かったこともありますが、気がつくと秋になっていました。つい最近まで車のエアコンを最大にして外回りに出かけていたのに信じられません。

「つい最近今年が始まったと思ったのに」「つい最近まで桜が満開だったのに」など季節の移り変わりの時期になるとここ数年同じことを感じてしまいます。

子どもの頃は時間の流れがもっとゆっくりだったと思うのですが、大人になると時間の余裕が無くなるのか、日々の仕事や雑用などに追われ1週間、1ヶ月があっという間に過ぎてしまいます。

歳をとるごとに1年過ぎるのが早く感じるというのはよく言われることですが、昔の人々も同じことを感じていたようです。

以下はウィキペディアより引用させていただきました。
【ジャネーの法則:19世紀のフランスの哲学者・ポール・ジャネが発案。 主観的に記憶される年月の長さは年少者にはより長く、年長者にはより短く評価されという現象。簡単に言えば生涯のある時期における時間の心理的長さは年齢に反比例する。】

いろいろ考えていると気が遠くなってきますが、日々の生活を丁寧に送り、心に余裕を持ちたいと思います。

最近の記事

PAGE TOP