一新総合法律事務所スタッフブログ

大切にしたい時間と風景

 │ 新潟事務所 

当たり前のことながら、主婦は朝から忙しい。

朝食とお弁当の支度から始まり、洗濯・ゴミ出しとコマのようにクルクル回りながら出勤のためのドライブへと急ぐ・・・。

 

そんな慌ただしさを引きずったまま仕事に取りかかることに抵抗を感じるとともに、家事⇒仕事モードへの切替えを図るべく、いつからか週に2回ほど通勤途中にモーニングコーヒー(100円)を飲むようになった。

それはわずか20~30分間ではあるが、学校からの便りや新聞・雑誌を読んだり、今後のスケジュールを確認したりと頭を整理する貴重なひとときとなっている。

 

最近、万代地区の再開発が盛んで、この通勤途中の風景に変化が起きた。

ガラス貼りが美しい新聞社の高層ビルの完成とコーヒーショップの移転による新装開店である。

 

 

今後はこのビルのイベントスペースなどに大勢の人々が集い、新潟の町並みを眺めながら親しい人との和やかな会食やティータイムを楽しむ事だろう。ひとの流れも大きく変わりそうだ。

 

そのビルのある大通りから脇道に入り、やすらぎ堤沿いへと進むと緩やかなアーチも美しい万代橋の下をくぐり、信濃川に沿ってひたすら走る。

このコースは私の大のお気に入りで、四季折々の風景が楽しめる(もっとも、わき見運転は危険だからチラ見で我慢している)。

 

 

 

春は桜・つつじ・新緑に癒やされ、夏はまばゆい光や波に揺れるヨットに心躍る、また秋ともなれば紅葉による黄色から朱色への見事な色彩の変化が楽しめる・・・。 お蔭で職場でのモチベーションも↑↑。

 

日本に、新潟に生まれて良かったとつくづく感じる。

これら自然の営みに感謝したい。

この先、楽しい通勤タイムが何年続くかは判らないが存分に楽しみたいと思う。

 

あと10日もすると桜が満開となり、ひらひらと花びらが舞い落ちるであろう様を想像し、ひとりワクワクしてしまう今日この頃である。

【投稿者:堀川】

PAGE TOP