一新総合法律事務所スタッフブログ

母の日

 │ 長岡事務所 

先日、母の日が近いので、花屋に行ってきました。
母の日の花といえば、カーネーションですが、なぜカーネーションなのかなと思い少し調べてみました。
1905年5月9日に、アメリカのアンナ・ジャービスという少女の母親が亡くなりました。彼女は亡くなった母親をしのぶために、教会に母親が好きだった白いカーネーションをたくさん持って行きました。それが母の日の始まりとされているそうです。
当初は、母親が健在な人は赤いカーネーションを、母親が故人である人は白いカーネーションを自分の胸に飾っていました。それが、やがて母親本人にカーネーションを贈る習慣へと変化していったそうです。
最近では、カーネーションに限らず、母の好きな花を贈っている方も多いようです。
何を贈るにしても日頃の感謝の気持ちを込めて送りたいですね。
【投稿者:矢野】

最近の記事

PAGE TOP