一新総合法律事務所スタッフブログ

ラジオ体操  

 │ 新潟事務所 

先日、何気なくラジオをつけたら、ラジオ体操のピアノ伴奏とかけ声が聞こえてきました。
現在のラジオ体操第1・第2は3代目だそうです。かつては第3もあったようです。ご存知でしたか?
ラジオ体操のテキスト「正しいラジオ体操」が出ていると聞き、ちょっと気になりました。「正しい」って?…子どものころやっていた方法ではないの?気になり虫が動き出し、書店で探してみました。
ラジオ体操はストレッチ・筋力トレーニング・有酸素運動で構成された効率のよい全身運動で、正しく行うとかなりの運動量になるそうです。でもやり方を間違えると、体に無理がかかり効果がなかったりするので、せっかくやるなら正しいやり方をマスターしましょうということですね。
大人になるとする機会もありませんが、本格的な運動前の準備運動くらいに思ってました…。
ラジオ体操第1の深呼吸の運動は、両腕を伸ばして前から上にあげた後、腕を横から下ろすとき、手のひらは外に返さず、自然に斜め前に向けたままおろすとあります。私は手のひらを外側にクルッと返してました。 (うわっ、間違い見つけ!)
ゴールデンウイークに新潟日報新社屋のメディアシップに行く機会がありました。20階展望フロアからの景色を楽しんだ後、19階に階段で降りました。わずか1階降りるだけですが、苦手な螺旋階段のせいか、はたまた前日のラジオ体操が原因の筋肉痛のせいか、脚がカクカクして危うく躓くところでした。
前述のテキストのサブタイトル「たった3分で若さ復活!」が頭に浮かびました。しかし当然ですが、続けなければ効果はありません。
その後、継続することなく今日に至っています…。
 
【投稿者:森田】

最近の記事

PAGE TOP