一新総合法律事務所スタッフブログ

2015年を振り返って その2

 │ 新潟事務所 

2015年、一新総合法律事務所では、各分野の専門化をよりいっそう推進するため、いくつかのプロジェクトチームを立ち上げ、活動を進めて参りました。

 

 

一つは交通事故チームです。古島弁護士を中心に、定期的な所内研修によって、常に新しい情報や知識を習得しています。

 

手前味噌ではありますが、このような地道な積み重ねがあるからこそ、皆様方からご相談やご依頼をお受けした際、的確なアドバイスをしたり、外部の方向けセミナーで具体的な事例を元に、わかりやすくお話ができるというわけです。

 

 

また、離婚と相続のチームでは、家事事件責任者の角家弁護士を中心に、相談される方に事件の流れや弁護士費用をわかりやすく説明するための資料を作成しています。

 

そして今年は相続・財産管理のパンフレットが完成しました。

 

 

 

 

角家弁護士は月刊にいがた7月号の「スペシャリスト企画」で紹介して頂いたこともあり、離婚や相続の相談を希望される方から、ご指名を頂くことが非常に多くなりました。


 

さらに企業法務チームでは、顧問契約を締結していただいた企業・団体様向けのサービスを検討し、パンフレットにまとめました。

 

 

 

年明けからは、このブロジェクトチームを中心に、来春の東京事務所開設に向け、準備を進めて行くことになります。

 

このように日常業務以外に、各プロジェクトチームで出された課題に取り組むための時間や労力を割くということは、弁護士も事務局も、それなりの苦労はありますが、実際に各種パンフレットが完成したり、セミナー終了後に、お客様から笑顔でご挨拶を頂いたりすると、そんな苦労が吹き飛ぶばかりか、さらに創意工夫を重ねて、皆様方に選んで頂ける事務所にしたい!と、むくむくとやる気が湧いてきます。

 

 

最後に、2016年の一新総合法律事務所ですが、1月に吉田明恵・長谷川伸樹・飯平藍子の3名の新進気鋭の弁護士を迎え、弁護士は総勢21名となります。

 

「新潟県内で弁護士・拠点が多い法律事務所」というだけではなく、「適切なアドバイスや事件処理ができる法律事務所」として認識していただけるよう、相談者・依頼者・顧問先の皆様方への真摯かつ迅速な対応を怠らず、弁護士・事務局ともにさまざまな努力や研鑽を積んで参ります。

 

 

皆様方の笑顔が、私たち一新総合法律事務所にとって、何よりの励みであり、力となります。

 

「あなたの笑顔を第一に」のキャッチフレーズを心に刻み、来年も皆様と共に、着実に歩いて行きますので、どうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

12月29日から1月4日までは休業致します。

 

どうぞ良いお年をお迎え下さい。

 

IMG_2014

 

(今朝の技術士センタービルの様子)

【投稿者:渡辺(寿)】

 

PAGE TOP