一新総合法律事務所スタッフブログ

皆様のお声をお聞かせください

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先日,士業向けに書かれた「面談術」に関する本を手にする機会がありました。

 

ざっと目を通したところ,

弁護士や税理士が面談時にお客様の心をつかむためのノウ・ハウが書かれている一方で,

社会人としての基本的なマナー(身だしなみや言葉使いなど)

についてもページが割かれており,一般企業の方々が読んだら,

「当たりまえ」「今さら?」と思われる内容も多く掲載されているのが印象的でした。

 

法律事務所は,相談者や依頼者の皆様に対して,

「法的サービスを提供する」というのが主な業務ではありますが,

「サービス業」と言われるようになったのはここ数年のことで,

20年近く前に私が入職した頃は,お悩みを抱えたお客様に対し,

スタッフが笑顔で「いらっしゃいませ」とお迎えすること自体,

むしろ不謹慎なのではと言われていました。

 

近年ようやく業界全体が「サービス業」として意識するようになり,

遅ればせながら我々スタッフも,お客様と接する際のマナーについて,

あらためて見直すよう心掛けてはおりますが,

やはり他の業種の方々と比較したら,至らない点ばかりなのではと反省します。

 

そして,このような経過があるために,

法律事務所が,今なお 「敷居が高そう」 「緊張する」 「弁護士が偉そう」

などというイメージを持たれてしまうのかもしれません。

 

さて,当事務所では,

初めて相談に来られた個人のお客様に,アンケートのご記入をお願いしています。

 

大切なお時間を頂戴し恐縮ですが,

皆様にとって法律事務所がもっと利用しやすい場所となるよう,至らない点は見直し,

ご相談後に少しでも 「安心した」 「心が軽くなった」

と感じていただけるような応対を心掛けて参りますので,

是非忌憚のないご意見をお寄せください。

 

また,当事務所は,法律問題に留まらず,その延長上にあるお悩みも含め,

皆様の生活を総合的にサポートできる事務所を目指しています。

「こんなこと弁護士に聞くべきことではないかも・・・」ということでも,

お力になれることもありますので,是非お気軽にご意見,ご要望をお聞かせください。

 

【投稿:皆川】

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