一新総合法律事務所スタッフブログ

「法律事務所経営研究会2016年度総会」に参加いたしました!

 │ 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所, 東京事務所 

 

%e2%91%aa

 

平成28年12月10日,グランドプリンスホテル新高輪で開催された

「2016年度船井総研法律事務所経営研究会総会」のパネルディスカッションに

今井慶貴弁護士がパネリストとして参加いたしました。

(事務局の渡辺は,見届け役として同行いたしました。)

 

ディスカッションは,仙台の官澤法律事務所の官澤里美先生(男性です),

弁護士法人丸の内ソレイユの中里妃紗子先生と共に,

「所員が働きがいを感じる事務所経営」というテーマで,

今井慶貴弁護士も様々な角度からお話しさせていただきました。

 

最も印象に残ったお話は,所員に仕事への誇りを感じてもらうために,

事務所のエントランスや所内を綺麗にし,

「綺麗なところで働いているんだ」という喜びを持ってもらう,というものでした。

 

当事務所は,年末ぎりぎりまで業務を行い,大掃除をする余裕すらありませんので,

誇りではなく,「埃」にまみれているということを深く反省する瞬間でした。

 

また,所員のお誕生会を毎月開催し,美味しいケーキでお祝いをしているとか,

定期清掃は外注する,という部分などは,当事務所でも取り入れていけるのではと思いました。

 

また,総会の最後には,各賞の贈呈があり,当事務所大橋良二弁護士が,

全国150名の会員(弁護士)の中から,「所長の片腕賞」を受賞いたしました。

 

img_2502-1

 

本人は所用により当日は不参加でしたので,

今井慶貴弁護士と事務局が代わって登壇し,お写真の盾を受け取ってまいりました。

 

総会後は,弁護士だけではなく,

全国の税理士,司法書士,社会保険労務士の先生方数百名が参加される

立食形式での懇親会がありました。

お酒が少し入ったところで,日頃の悩みの話なども飛び交い,

賑やかで華やかなひとときを過ごすことができました。

 

ちなみにこの日のグランドプリンスホテル新高輪の別館では,

小池百合子氏主催の「希望の塾」開催日のため,

品川駅から会場に向かう坂道やホテルの中には,

スマホを片手に,右往左往する方がたくさんいました。

 

そして私もその中の一人として,ホテル内で見事に迷い,

気づいたら希望の塾の会場前に到着…。

東京のホテルは巨大なので,ホテル内といえど,移動が本当に大変でした。

お江戸はまっこと華やかですね。

 

【投稿:渡辺(寿)】

PAGE TOP