一新総合法律事務所スタッフブログ

3.11

 │ 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所, 東京事務所 

 

もう少しで東日本大震災から6年が経とうとしています。

 

今でも当時を思い出すと、心配や悲しみ、恐怖などの気持ちがよみがえり胸が苦しくなります。

私ですらこんな気持ちになるのに、被災された方はいったいどんな気持ちになるのか・・・想像してもしきれることはありません。

 

月日の流れと共に震災に関する報道も減ってきましたが、今も困難な状況で生活されている方が大勢いて、避難者の数に限って言えば、今もなお12万人以上の避難者がいらっしゃるということです(復興庁HPより)。

 

震災のことをいつまでも忘れないようにいたいと思いますが、正直、思い出すのは辛い、津波の映像などを見るのは辛いという気持ちもあります。

同じように思う方もいらっしゃるのではないでしょうか。

ですが6年という日を機に、あらためて被災地や被災者の方々に心を寄せてみませんか。

例えばですが、避難者が近くにいればお話しをする、パソコンやスマートフォンで現状を調べてみる(今年も3.11を検索すると寄付できる企画があるようです)、旅行が好きなら東北に行ってみる、東北のものを買う、自分の住む地域の防災について考えるなど、自分に合った方法でよいと思います。

 

最後になってしまいましたが、震災により亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げます。

また、被災された皆様がそれぞれの日常を取り戻し笑顔で暮らしていかれますよう心から願っています。

 

???????????????????????????????

 

 

2012年5月に撮影した陸前高田市の奇跡の一本松です。

高田松原や街中がどんな風に変わったか、いつかまた自分の目で見に行きたいです。

 

【投稿:友】

最近の記事

PAGE TOP