一新総合法律事務所スタッフブログ

もうすぐ春分の日がやってきます

 │ 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所, 東京事務所 

 

寒く、雪深い冬を超えて、新潟事務所でも春を感じられる季節がやってまいりました。

3月に入り、晴れの日が増えてきたように感じています。

 

春は「出会いと別れの季節」と言われ、少々さみしい気持ちにもなりますが、日々暖かさが増しているのを感じ、ほっとされている方も多いのではないでしょうか。

 

今回はもうすぐ訪れる「春分の日」について少しお話しさせていただきたいと思います。

 

みなさまは「春分の日」の意味をご存知でしょうか?

 

多くの人は、昼と夜が同じ長さになる日と認識されていると思いますが、実際は昼の方が長いことがわかっています

(詳しく知りたい方は国立天文台 質問3-3)春分の日・秋分の日には、昼と夜の長さは同じになるの?をご参照ください。)

また、国民の祝日に関する法律(昭和23年法律第178号)第2条にて、「自然をたたえ、生物をいつくしむ。」と定められています。

 

自然をたたえ、生物をいつくしむ日が法律で定められているなんて、なんだか素敵な話だと思いませんか?

 

実は、新潟事務所が入っている技術士センタービルIの前には、けいきん公園という小さな公園がございます。

遊具などはありませんが、植物が多くベンチもいくつか設置されているため、天気の良い日に春を感じるにはピッタリな場所です。

 

IMG_5052※

 

IMG_5051※

新潟事務所にお越しの際は、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

きっと春の訪れを感じられると思います。

 

【投稿:崎】

PAGE TOP