一新総合法律事務所スタッフブログ

新潟事務所 併設美術館 のご紹介

 │ 新潟事務所, 燕三条事務所, 長岡事務所, 新発田事務所, 上越事務所, 東京事務所 

 

当事務所が入居しています新潟市中央区新光町の技術士センタービル(通称: キタックビル)Ⅰに「知足(ちそく)美術館」が併設されているのはご存じでしょうか。

2017.5.12写真③

 

この美術館は平成8年、(株)キタック様により、地域社会への貢献を目的に開館されました。

所蔵品は日本画、洋画、陶芸など、寄託作品も合わせて約900点とのことです。

館名の「知足」は禅林句集の「吾唯足るを知る」から取ったもので、「己の分をわきまえ、おごりの心を持たないこと」を意味するそうです。

2017.5.12写真①

 

事務所ビルのエレベーターに貼られた「保永堂版 東海道五十三次展」(今回の展示は5/19迄)のポスターがとても気になり、休憩時間を利用して鑑賞してきました。

永谷園の付録としてもおなじみで、世界的に人気の高い、歌川(安藤)広重の作品は、江戸庶民のなにげない日常の様子・旅人の想い・富士山をはじめとした大自然が飾りたてること無く、かつ、ダイナミックに描かれています。

これらの作品から荘厳な印象をうけるのは、「ヒロシゲブルー」と呼ばれる藍色が、随所に使われているからだそうです

実際に鑑賞してみて、海・空・山などのあらゆるものに「ヒロシゲブルー」が、濃淡さまざまに効果的に描かれていて、「当時の人々があこがれた、外の世界を垣間見る手段としても好評を博した」という諸説が間違っていないことを実感しました。

 

2017.5.12写真②

 

難しいことはさておき、短時間でもアートに触れ、しばし心を解放してみては如何でしょうか。

 

深刻な悩みがおありで当事務所にご来所の皆様も、ご相談の後に、知足美術館へ気分転換に立ち寄られることをお勧めします。一年を通じて、さまざま展示会が開催されています。
技術士センタービル1階には、お洒落な雰囲気の喫茶室知足もございます。

 

【投稿:堀】

PAGE TOP